マンハイムから電車で行けるのは
シュヴェービッシュ・ハルまで
グッテンベルク城。内部にある騎士の博物館はとても興味深い |
これぞ騎士の城!という外観のグッテンベルク城では、騎士生活を垣間見れる博物館や鷹の飛行ショーを見学できます。また、ハイルブロン近くにあるバート・ヴィンプフェン(Bad Wimpfen)という小さな町もオススメ! 特に大きな観光スポットがあるわけではありませんが、かわいい木組みの家が立ち並び、町自体が中世そのもの。そんな風景が好きな人にはたまりません。
カラフルな木組みの家が立ち並ぶ、人口約6,700人の小さな町バート・ヴィンプフェン |
ヨーロッパバスはシュヴェービッシュ・ハルを通らないので、ハイルブロンからローテンブルクまで直行することになります。電車の場合は、シュヴェービッシュ・ハルからローテンブルクの次の地点であるアンスバッハ(Ansbach)まで一度行き、そこからローテンブルクにまた戻る、というのが唯一の行き方。
でも古城街道上を走り続けることにこだわる必要はないと思うので、特に問題でもないでしょう。古城街道に限らずどこでもそうですが、マイナーなところに行きたい場合は、地元のバスやレンタカーを利用するしかありません。旅慣れてくると、そんな回り方が逆に楽しかったりもするのですよね。
ローテンブルクはロマンチック街道との交差点
観光の要となっているローテンブルクでは、ヨーロッパバスの乗り換えもできる (C)Rothenburg Tourismus Service |
この辺りで古城街道の西部は終わりです。今回は途中で古城「ヒルシュホルン」に立ち寄ってみましたが、寄り道する場所は好みによりいろいろなパターンが考えられます。電車やヨーロッパバスの時刻表とにらめっこしながら、プランを練ってみてくださいね。
次回は古城街道の東部を旅します。どうぞお楽しみに!
【関連記事】
【関連リンク】