かつては、お正月に門松を飾るのが当たり前でしたが、マンション暮らしの方が増えている昨今は、あまり飾られなくなってしまったかもしれません。そもそも門松は、歳神様をお迎えするために、冬でも青々とした松の葉を目印としようとしたもの。そんな風水や昔からの言い伝えにちなんで、気持ちの良い玄関でお正月を迎える方法を考えてみました。
年末の慌ただしいこの時期、すばやく・きれいにできる、生花のアレンジメントを2種類、紹介したいと思います。
黄色と白でシンプルに
作り方
- スプレー咲きの黄色いバラと、白いスプレーマムを用意します。
「スプレー咲き」とは、こんな風に、1本に小さな花がたくさんついている咲き方のことを言います。 - 器に吸水性フォームをセットします。
詳しい方法はこちら
⇒吸水性フォームを使いこなす - 花を茎から切り離し、適度な長さに切りながら、まっすぐ挿していけば完成。
茎の切り方は、こちらの記事を参考に
⇒簡単グリーン使いの工夫で、プロ級アレンジ
バラの代わりに、オンシジュームというランや、スイセン・フリージアなどを使用してもOKです。
同じ形の大小の花器を組み合わせて
これだけでは、ちょっと寂しいなと感じる方は、こんな風に飾ってみてはいかがでしょうか?同じ形で、大きさの違う花器を組み合わせてみました。さて、すでにいろいろな花器をお持ちの方、毎年違う花器を買い足す必要はありませんよね?次のページでは去年使った花器を使い、今年風のアレンジメントを作ります。