今回は、「部屋のアクセントになる」というテーマで、厳選した4品種を紹介していきます。
やわらかな葉が、大きな空間をやさしく演出。
フィカス ウンベラータ
大きくて明るいグリーンの葉が特徴の品種。部屋を、明るく柔らかなイメージに演出してくれます。観葉植物として昔からポピュラーな、ゴムの木の仲間なのですが、普通のゴムの木と違い、この木は、幹が細く、やわらかいイメージの樹形になります。高さ20cm~3m程度のものまで、様々なサイズのものが出まわっていますが、大きくてゆったりとした樹形を楽しむには、1.5m以上のサイズのものを、天井が高く、広めの部屋に置くのがおススメです。
ゴムの木の仲間なので、日光があまり当たらなくても大丈夫という情報もありますが、やはり、大きな窓がある明るい室内の方が、きれいな樹形を保つことができます。
繊細な葉は、どんな空間にもよく似合う。
シマトネリコ
小さな葉がたくさん茂り、軽やかなイメージを演出してくれるシマトネリコ。どんなシーンにも合わせやすく、比較的丈夫なことから、人気のある品種のひとつです。関東以西の地域では、外に地植えにしても大丈夫なくらい、寒さには強い品種です。また、ある程度の日陰にも耐えることはできますが、やはり、きれいな葉色と樹形を保つなら、明るい室内に置かれることをおすすめします。
ちょっと個性的なフォルムをした、こんな品種もおすすめです。