ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

世界初の液晶タッチリモコンの使い勝手は?(7ページ目)

三菱初のブルーレイレコーダー「DVR-BZ100」のレビューです。世界初のタッチパネル液晶リモコンの使い勝手、学習型自動予約録画、AVCRECなどの新機能を中心にご紹介します。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

ハイビジョンビデオカメラとの連携


「DVR-BZ100」では前面にSDメモリスロットを搭載し、AVCHDビデオカメラの映像をHDDに取り込んで、再生できるようになっています。同社はビデオカメラを発売していないので、利用できるのはパナソニックなど他社のSDメモリ搭載AVCHDビデオカメラになりますが、ハイビジョンビデオカメラとのなんらかの連携機能が用意されているのはやはり便利です。
「DVR-BZ200」AVCHDビデオカメラ対応のSDメモリスロット。


家電的センスで仕上がったBDレコーダー


ようやく登場した三菱初のブルーレイレコーダーですが、それは機能的には従来の三菱レコーダーが得意としたハイライト再生、楽曲再生、オートカットi再生などに、現在のトレンドであるAVCRECなどをブレンドしたものとなりました。これに、ユーザーインターフェースを向上させるために、液晶タッチパネルリモコンや「使い方ナビ」を加えているわけです。

この液晶タッチリモコンが新しいチャレンジであることは高く評価できますが、現時点では主にサポートするのはよく使われる録画、再生機能だけで、レコーダーのすべての機能を網羅するものではないので少し残念なところ。しかし、レコーダーに慣れない方にとってはたしかに使いやすいものだと思いますし、他社のTVの電源オンオフにも対応するのも便利です。

三菱初のブルーレイレコーダーということで斬新な新機能を期待した人も多いかと思いますが、DVR-BZ100は極端な機能的冒険よりも、三菱独自の機能と現在のトレンドであるAVCREC機能などをうまくブレンドしてまとめ、日常的な使いやすさを考慮したレコーダーとなっています。ある意味、家電的センスでよくまとまっており、多くの人にお勧めしやすいブルーレイレコーダーだと言えます。

■関連リンク
三菱参入でブルーレイ戦争勃発の予感

三菱DVR-DV745レビュー

地デジ録画を高速ダビング「DVR-DV740」

2008春のレコーダー・トレンドウォッチ

ウォークマンで録画が見られる「BDZ-A70」

PSPでTV録画を持ちだそう!

一条真人が考える“コピーナイン”問題 - 9回コピーはレコーダーを変える?

あなたのレコーダーはダビング10対応?

ロケフリ+PSPはワンセグ携帯のライバル?

H.264変換機能対決ソニーVSパナソニック

レコーダーの新トレンドH.264変換って何?

驚きのH.264変換で進化したソニーBDZ

さらなる進化を続ける次世代DVD
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます