主な新機能は?
それではおもな新機能をご紹介していきます。
■H.264で長時間録画
BSデジタルも地デジもMPEG2 TSという圧縮形式を使っていますが、新ブルーレイDIGAではこれをより圧縮率の高いH.264形式にリアルタイムに変換する機能を搭載しています。これにより、HDDへの録画時に、最大約4倍の時間、記録することができます。
パナソニックではこれを「フルハイビジョン4倍録画」と称しています。なお、この4倍というのはデジタル放送でもっとも高画質なBSデジタル放送をもっとも低画質なHEモードで記録する場合の話です。
■より高画質に
ブルーレイDIGA全機種がDeepColor対応となり、よりスムーズな色表現を実現しています。これは色の階調表現が従来8ビット(256階調)だったものを12ビット(4096階調)に拡張するというものです。この機能を使うには、当然、TV側もDeepColorに対応している必要があります。
また、従来は最上位機種だけであったフルHD出力でのプログレッシブ変換「1080pプログレッシブハイビジョン出力(1080/60p)」を全機種に搭載しています。
さらに、最上位機種DMR-BW900/中位機種DMR-BW800では1080/24p出力機能を搭載し、ハリウッド映画をよりオリジナルに近く再生できます。
次ページでは引き続き新機能をご紹介します。