ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

シンプルさに立ち戻った東芝RD-G503

日進月歩で進化するレコーダーはそのデメリットとして操作性を複雑化させています。これに対するアンチテーゼとして東芝からシンプル操作を目指したRD-G503がリリースされました。今回はこのG503を試してみました。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

シンプルさを目指した新レコーダーRD-G503


日進月歩で進化し、日々、多機能化が進むレコーダーは、そのデメリットとして操作性を複雑化させています。これに対するアンチテーゼとして東芝からシンプル操作を目指したRD-G503がリリースされました。今回はこのG503を試してみました。
RD-G503前面に液晶ディスプレイを搭載した東芝「RD-G503」。


今までのRDとどう違う?


このG503は今までのレコーダーとどのようなポイントが変わっているのでしょうか?500GBのHDDを搭載する同社のRDのRD-S503と比較してみると、主に以下のような違いがあります。

■カラーバリエーション
RD-S503がブラックのみであるのに対して、G503は黒と白の2つのカラーバリエーションがあります。メインリモコンの色は本体に合わせて黒あるいは白になります。
RD-G503RD-G503ホワイトモデル。

■かんたん予約
曜日、時間などを指定するだけで録画予約ができる機能。TV画面でも操作可能ですが、G503は前面に液晶ディスプレイを搭載し、レコーダーを起動しなくても録画予約ができます。操作はボディ前面中央のボタンを使います。

■シンプルリモコン2
従来のシンプルリモコンにボタンが追加され、ボタン数30個となった新モデルのシンプルリモコン「シンプルリモコン2」が付属しています。追加されたボタンは主にTVの操作に関するものと「かんたん予約」機能の起動のためのものです。
RD-G503左が従来のシンプルリモコン、右がG503に付属するシンプルリモコン2。

■スタートメニュー
スタートメニューにはDVDの再生に加え、DVDの「メニュー」、「トップメニュー」へ超苦節ジャンプできる項目が追加されました。

■長時間録画機能がない
流行の長時間録画機能を搭載しないことで、録画操作をシンプル化しています。H.264変換機能を搭載していないので、当然、DVDへのHD REC記録にも対応していません。

■XDE機能がない
DVDビデオを高画質に再生するXDE機能が省かれています。

■アナログチューナーがない
アナログチューナーが非搭載になっています。

次ページでは「かんたん予約機能」について紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます