ドラマやドキュメンタリーに会話術を学ぶ!
"イケメン兄弟"の掛け合いが魅力 |
レンタルDVDショップにずらりと並ぶ、海外ドラマ作品。時間がたっぷりあるゴールデンウィーク中なら、1シーズン全部見る! なんていうことも可能です。普段の会話や旅行に役立ちそうな作品としてオススメしたいのは、悪霊と闘う兄弟が主人公の『スーパー・ナチュラル』。タイトルのSupernaturalは「super(超)+natural(自然)」、つまり「超常現象」を指します。
話がおもしろいのはもちろん、このドラマがオススメである大きな理由の一つは、主人公たちが魔物の出没先を探して常に旅をしていること。毎回異なる町を訪ねるので、アメリカのさまざまな地域の様子を見ることができます。また、毎回初めて会う人々と話をするので、どんな風に会話を切り出すのか、聞いているだけでも結構参考になります。
ただし、主人公二人が使う言葉は、今どきの若者ならではのもので、I gotta tell you.(アイガッタテルユ=「言っておくけど」。gotta はgot toの略で「~しなければならない」)、Hell, no!(ヘルノウ=「まさか!」)など、あまり聞いたことのない表現も多いかもしれません。でも、英語圏を旅行するとしたら、こういう言い方が普通に使われていることを、ぜひ知っておいてもらえればと思います。
季節の話題を考慮しているところがまた日本的! |
それでは最後に、ゴールデンウィークに限らず、今後ぜひ継続的にチェックしてほしいテレビ番組を紹介しましょう。NHK教育テレビでこの4月から始まった『トラッド・ジャパン』。trad(トラッド)とはtraditional(伝統的な)の略で、日本の文化を英語で紹介できるようになるための番組です。
日本に外国人観光客が増えてきている昨今、外国から来た人に日本のことを英語で説明してあげる機会も出てくるかもしれません。少しずつでも表現を覚えていけば、いざというときに役立つはずです。
20分の番組(火曜放送)のほか、5分でポイントをまとめた『トラッド・ジャパン・ミニ』も放送(土・金曜放送)。番組を見ることで、英語に定期的に接する習慣ができるといいですね!
放送時間詳細はNHK『トラッド・ジャパン』ホームページでどうぞ。
【関連記事】
どれから始める?春のオススメ英語学習法