トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

ワクワク体験レッスン!オンライン英会話

Skype(スカイプ)を利用したオンライン英会話スクールが、インターネット上で急増中! そんな中、旅行英会話を専門に教えてくれるスクールで体験レッスンを受けてきました。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

最近、インターネット上のオンライン英会話スクールに注目が集まりつつあります。それは、Skype(スカイプ)というソフトを使って、これまでよりきれいな音質で、手軽にインターネット通話ができるようになったから。映像もきれいに見ることができて、チャット機能を板書のように使うこともできます。そこで今回は、サンフランシスコを舞台とした海外旅行の英会話が学べる「サンフランシスコトラベル英会話スクール」に体験入学! スカイプを使ったオンラインレッスンにチャレンジしてみました。

呼び出しコールにドキドキ

動物
スカイプを使い、講師の顔を見ながらレッスン
「オンライン英会話レッスンってどんな感じ?」と思う人が多いかもしれませんが、システムは普通の英会話スクールとあまり変わりません。予約をして、指定の日時にレッスンスタート。ちゃんとテキストもあります。大きく違うところは、それがすべてインターネットを通して行われるところ。まずレッスンの予約は、ホームページで先生のスケジュール表を見て、空いているところをクリック! 無事予約が入ったら、後は当日パソコンの前で、先生からの連絡を待つのです。

さて、レッスン当日、開始30分前くらいに、先生からスカイプを通して「一緒に楽しくレッスンしましょう」というテキストのメッセージが入りました。「あっ、いよいよだな」と、期待が高まります。

時間ちょうどに、「プー、プー」とスカイプの呼び出し音が入ります。通話ボタンを押すと、「こんにちは!」という先生の音声とともに、映像がパッと現れました。まさにテレビ電話の感覚です。今日の講師は、発音がとってもきれいな上嶋綾乃先生。「日本語なまりがまったくない」という、ネイティブのお墨付きなのだとか。

サンフランシスコトラベル英会話スクールの講師陣は、今のところ日本人。慣れないオンラインレッスンということもあって、初級の人の場合、やはり日本人講師のほうが緊張せずに済むそうです。日本語で説明が聞けるところもうれしいですね。

最初は簡単に自己紹介。How long have you been learning English?(英語はどれくらい習っているのですか)、Which country have you been to?(どの国に行ったことがありますか?)といった簡単な質問をしてくれます。実は先生は、ここで生徒のレベルを測っているのだそうです。私自身、オンラインレッスンは初めてで、インターネットの向こう側にいる人に話しかけるのは何とも奇妙な感じでしたが、自己紹介をしている間に、だいぶ気分がラクになってきました。相手の顔が見えると、初めての相手でも、電話より気軽に話せるものですね。

それではいよいよ、会話レッスンに入ります。「トラベル英会話スクール」だけあって、旅行のさまざまなシチュエーションが出てくるのですが、今日の行き先はご存じサンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフです。次のページで、フィッシャーマンズワーフでの英会話練習にトライします!

フィッシャーマンズワーフで会話練習!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます