トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

ホームステイ先で文句を言ってみる!(2ページ目)

ホームステイではいろいろルールがあります。今一つ気に入らないことが起こることもありますよね。今回は、気軽にあっさり文句を切り出す方法をお教えします。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

ホームステイで不平不満を言うには?

洗濯機
洗濯機はたいてい乾燥機付き
国や文化が違うからなのか、しばらく滞在していると、ホームステイ先の嫌な部分が見えてくることもあるようです。そんなとき、日本人は「わかってもらえるまで待とう」と思ってしまうかもしれませんが、ひとこと言うだけで、あっさり問題が解決することもあります。まずは、気軽に切り出すための言い方を身に付けましょう。

まず、よく聞くのが、「食べ物が合わない」という悩み。単に「まずい」という話も聞きますし、「量が多すぎて食べきれない」とか「嫌いなものが出る」ということもあります。「よその家で出されたものは残さずに全部食べること」と言い聞かされて育ってきた日本人にはつらいところですが、食べたくないものがあるときは、「私はそれは食べないんです」と言ってしまってはどうでしょうか。

I don't have carrot.
(アイドンハヴキャラト/私はニンジンは食べないんです)

Dishes with cheese is not for me.
(ディシィズウィズチーズィズナトフォミ/チーズ入りの料理は、私向きではありません)

宗教とか国の風習などで、人によって食べてはいけないものやあまり食べないものがあるのは、ごく当たり前のことです。がまんして食べるよりは、こう言って堂々と食べないほうが、はるかに気がラクですね。

また、夜勉強したいのに家族や他の留学生が騒いでいてうるさい、ということもあるようです。さすがにBe quiet!と叫ぶわけにはいきませんから、例えばこう言ってみる手があります。

Excuse me. You are a little louder.
(イクスキューズミ。ユーアーラリトルラウダ/すみません、ちょっと声が大きいんですが)

Could you please tone down a little?
(クドュープリーズトウンダウンアリトル/少し音を下げていただけませんか)

こう言えば普通は気をつけてくれるはずですが、家によっては来客が多くて常時にぎやかなところもあるので、そういうときはいつまでも気にせず、ヘッドホンをかけて好きな音楽を聞くようにするなど、自分なりの解決法を工夫してみたほうがいいようです。

あと、「留守の間に部屋に入られた」ということもあります。基本的にはホストファミリーの家であるわけですし、掃除をするために入ることもあるので、「入らないで」と言うのは難しいかもしれませんが、私物にさわられた形跡があったりしたら、例えばこんなふうに切り出してみてはいかがでしょうか。

Did you clean my room today?.
(ディドュークリーンマイルームトゥデイ/今日部屋を掃除しましたか)

Did you see my book in my room? I put it on the suitcase.
(ディドューシーマイブクインマイルーム?アイプティトンザスートケイス/私の部屋で私の本を見ませんでしたか? スーツケースの上に置いておいたんですが)

例えばスーツケースが開けられたかもしれないといった場合、いきなりDid you open my suitcase?(私のスーツケースを開けましたか?)などと言ったらやはり相手も怒りますから、こんなふうに遠回しに聞いてみるわけです。

日本では「文句を言う」というと感情的になったり強くモノを言ったりすることをイメージしますが、英語圏のコミュニケーションでは、丁寧に、冷静に、そして少し遠回しに切り出せばいいわけです。そのことに気がつけば、意外にラクに文句が言えるかもしれませんよ!

【関連記事】
言葉の問題? 習慣や文化の違い? ホームステイのトラブル(短期留学・ワーキングホリデー)
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで英会話関連の書籍をチェック!楽天市場で英会話関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます