そろそろ卒業・入学・人事異動と、新しい生活が始まる季節。気分新たにお部屋の模様替え! と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回のテーマはcolorthérapie(カラーセラピー)。あなたにぴったりの色が見つかるフランス発のお役立ちサイトをご紹介します。

たかが色、されど心を映す色

porco
鍛え抜かれたカラーセンスで子供部屋もおしゃれ。
雑誌などでフランス人のファッションや、インテリアの色遣いを目にして、やはりあのお国の人たちのカラーセンスは違うな~とため息。なんてこと、ありませんか?

彼らの色に対する敏感さは、インテリア一つをとってみても、壁の色やソファー、カーテンの色はもちろん、自分たちのémotion(エモスィオン/感情)が示す色をも部屋にharmoniser(アルモニゼ/調和させる)というところまできています。つまり、ファッションだってインテリアだって「私色(わたしいろ)」が基本。

そんな「私色」を簡単なテストで見つけることができるのが、フランス語サイトla marque RipolinにあるJouer avec les couleurs(ジュエ アヴェック レ クルール/色で遊ぶ)のページ。テストは、自分がぴったりだと思う色を選ぶだけの簡単なものですので、フランス語がわからない人でもチャレンジすることができます。

7つのステップであなたの色がみつかる簡単テスト

ripolin
画像・引用協力:la marque Ripolin
それでは、以下にテスト終了までのステップを簡単にご紹介しましょう。

1.トップページ右側にあるVersion FlashかVersion HTMLから希望する方を選択。

2.Jouer avec les couleursのページクリックし、右下にあるJouer(ジュエ/遊ぶ)をクリック。

3.別ウインドウが開きますので、再びJouerをクリック。

4.テスト開始。テストは全部で7ページあります。どれも、基本となるおしゃれなインテリア写真にあわせて、家具や壁紙の色などご自分の好きな色を選ぶだけの簡単テスト。選んだ色に合わせて画面の写真の色も変わりますので、実際にイメージを確認しながらチャレンジすることができます。一段階終了したら、Etape Suivante(エタップ スイヴァントゥ/次の段階)をクリックして先に進んでください。

早速スタートしてみたい方は、こちら。
診断例をみてみたい方は、こちら。

次ページでは、ガイド自身の診断結果をお知らせします。