時短生活/時短生活関連情報

職人型家事よりも家事の管理職を目指せ!

家事は昼間家にいる人を対象に語られがちです。でも、忙しい限られた時間で暮らしを維持している人もたくさんいます。価値観の転換をして、ビジネス視点で家事を捉えなおし、家事の管理職になりませんか?

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

家事の情報は、どうしても昼間家にいる人を対象に語られがちです。でも、実際には男女を問わず、忙しい中の限られた時間で暮らしを維持していかなくてはならない人がいっぱいいるはず! さらには、新社会人になったばかりの人、離婚で一人暮らしになった人、単身赴任をしている人など、決して得意とはいえない家事に日々向き合わざるを得ない人たちも、たくさんいます。
これまでの家事情報は、そんな人たちにはなかなか実践できないものが多いのも確か。ここはひとつ、大きく価値観の転換をして、ビジネス視点で家事を捉えなおしてみようではありませんか。やってみると、目からウロコです。仕事を持つ人だからこそできる家事があることがわかります。

・・・INDEX・・・■ やれば得する! ビジネス発想家事■ 職人型家事よりも家事の管理職になろう!

やれば得する! ビジネス発想家事

やれば得する! ビジネス発想家事 ももせいづみ著 六耀社刊
やれば得する! ビジネス発想家事 ももせいづみ著 六耀社刊
写真は5月14日に発売された、ガイドの著書です。これはビジネス発想から家事を捉えなおしてみよう! という画期的な試みです。
これまでの主婦視点の家事の本ではいまひとつ、腑に落ちなかった、役に立たなかったという方、忙しいビジネスマン&ウーマン向けのはじめての家事の本。ビジネス発想家事=ビジ家事って、たとえばこんなことです!

■ ビジネス発想家事の6つのポイント ■

1 仕事場の環境を整えるように、家事環境を整える
 ~作業効率の悪い家は、無駄な家事労力を生むことを忘れずに!

2 無駄な家事をリストラクションする
 ~ダウンサイジングや固定観念を捨てた発想の転換で、家事を再構築

3 設備投資をする
 ~費用対効果を考えて、有効な設備を導入する

4 アウトソーシング
 ~有能な管理職なら、労働対価を考え合わせて外注を有効利用する

5 適正な住まいの在庫管理システムを構築する
 ~ものの持ちすぎ、買いすぎは暮らしのストックコストを上げる

6 時代のキーワードを読む
 ~21世紀は新しい家事発想の時代だ!

この本では、この6つのフレームワークを元に、日々の暮らしの中で「手間をかけずに同じ結果を得る」ためのすぐできるアイデアをはじめ、暮らしをマネジメントするために必要な発想を取り上げています。
詳しくは本を見ていただくとして、Allaboutの「共働きの家事」のこのコーナーでも、そのエッセンスをお届けしていきますね!

まずは
次のページで、家事をビジネス視点で捉えるってどういうことなのか、また、この本で繰り返し出てくる「職人視点の家事より、管理職視点の家事」とはどういうことなのかをお伝えしていきます!

→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます