時短生活/時短生活関連情報

ゴミ箱ダイエットでこころの贅肉もすっきり

持ちすぎてしまった荷物や使われない道具など、暮らしのぜい肉をダイエットしてみると、身もこころもすっきり! 最近ちょっと冴えないと思っている人にオススメの「暮らしダイエットをシリーズでお届けします!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

春ですね! 新年度・新学期で気分も心機一転。暮らしをちょっとリニューアルしたいと思うのも、春のこの時期なのでは。
いろいろ新しいことを始めるのもいいですが、その前に、今の自分の暮らしをちょっと見直してみるのも大切だとガイドは思っています。持ちすぎてしまった荷物、使われないままになっている道具。そんなものをすっきり棚卸しして、暮らしのぜい肉をダイエットしてみると、身もこころもすっきり! フットワークがよくなって、ちょっとハードルが高かったことにも挑戦できるようになっていく。最近ちょっと冴えないなあと思っている人にこそ、オススメの「暮らしダイエット」。今月はシリーズでお届けします!

・・・INDEX・・・■ 序章 暮らしにもウエストマークは必要です■ ゴミ箱ダイエットでこころの贅肉もすっきり

序章 暮らしにもウエストマークは必要です

暮らしにもウエストがあります
暮らしにもウエストがあります
楽だからとゴムのウエストのスカートをはき続けていると、だんだん体型がゆるんで、ウエストが太くなってしまう。そんな経験はありませんか。ウエストマークがきちんとある服を着ていれば、自分の体型の変化に敏感に気づくことができます。ちょっと食べ過ぎたな、ぜい肉がついてきたな。そんな気づきをもとに、食べる量をコントロールしたり軽い運動をする。どんなに食べても苦しくならず、いつも簡単にはけるゴムウエストの服では、そうした変化に気づくことができません。
大きな目標に一度に向かっていくのではなく、日々のささやかな自己コントロールを積み重ねていくことで維持されていくものって、あるように思うのです。暮らしも、同じことです。

いくらでも物が入ってしまうクロゼット、大きな食品庫に冷蔵庫、どんなに荷物が増えても平気な広い家。そんな場所にいると、いつの間にか使うあてのないものや、ほとんど着ない服を溜め込んでいることに気づかなくなってしまいます。
もっと困るのは、そんなに収納も家も広くないのに、どんどん物ばかりが増えていってしまうこと。持ち物が多いのは、ある程度までは豊かさの証になりますが、ある線を越えるとそれはただの不良債権となります。

暮らしについたぜい肉に気づいて、ちょっとダイエットする習慣を日々に持つ。そのためにも、暮らしにウエストマークをきっちり持つことが大切です。
そして、このウエストマークはちょっと小さめのほうがよいのです。

今回から4回のシリーズで、この「ちょっと小さめの暮らしのウエストマーク」を作るコツをお届けしていきます。

一回目は「ゴミ箱」のウエストマーク。これは意外と盲点ですよ。ゴミ箱ダイエットでくらしもあなたの心の贅肉もすっきり!
次のページで詳しくお届けしていきます。

→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます