時短生活/調理を時短するコツ

準備10分でOK! 甘くないおやつ

子どもに手づくりおやつを食べさせてあげたい。でもこんなに忙しくては到底無理! と思ってしまっているあなたに、ちゃかちゃかっとできておいしいおやつをご紹介します。準備時間はたったの10分。第一弾はこれ!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

子どもを保育園に預けながらフルタイムで仕事をしていたとき。私が「自分の人生にはありえない風景」としてあきらめていたのが、「時間をかけてシチューを煮込む」とか「オーブンで手づくりのお菓子を焼く」なんていうことでした。そう、忙しい暮らしの中で抜け落ちてしまう時間というのはどうしてもあるものです。でも、発想をちょっと変えれば、忙しくても満喫できるすき間時間の楽しみは作れます。今回は、そんな暮らしの中でガイドが少しづつ工夫して作ってきた「簡単おやつ」のレシピをお届けします。ぽちぽちとシリーズにしていきますので、お楽しみに! まずは準備10分あればOKのショートブレッドから。簡単です。ぜひ試してみてくださいね。
・・・INDEX・・・■ 甘くないショートブレッドは、休日の朝ごはんにもぴったり■ たったこれだけ!のショートブレッドレシピ

甘くないショートブレッドは、休日の朝ごはんにもぴったり

甘くないショートブレッドは、休日の朝ごはんにもぴったり
甘くないショートブレッドは、休日の朝ごはんにもぴったり

思い立ったときに、すぐ作れるお菓子のバリエーションがあると、ちょっとしたときにとても便利。とはいえ、お菓子の手づくりはハードルが高いのも確か。理由はこんなこと。

・材料がいろいろ必要(で、そういう材料がいつも冷蔵庫にあるとは限らない)
・計量が面倒
・道具をそろえるのが面倒
・汚れた道具を洗うのが面倒
・そもそもオーブンを使うのがおっくう


でもね、そんな面倒のかからないお菓子のレシピって、実は結構あるものなんです。ガイドが考える「忙しい人向き」のお菓子は、こんな感じ!

<忙しい人向きのお菓子の条件>
・計量不要
・特別な道具不要
・材料はいたってシンプル
・洗いものは食器洗い機へGO!


そしてそして、所要時間はとにかく短いに越したことはない!
というわけで、今回はガイドが長年作り続けている「簡単お菓子」のレシピから、甘くないショートブレッドをご紹介しましょう。なんとなく潤いが足りないなあ、なんて感じる週末。ちゃかちゃかっと10分も準備をすれば焼きたてアツアツの手づくりショートブレッドが食べられます。気軽に試してみてくださいね!

→次のページでくわしいレシピと作り方をご紹介しますよ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます