意識的に心や頭をリリースしてあげる時間を日々に作りましょう。そんな暮らしのリリースタイムとしてガイドが考えたのが「15分間泥水瞑想法」。コツがつかめればカンタン。でも効果は絶大です。さあ、あなたも泥水瞑想でボーッとしましょ、ボーッと!
・・・INDEX・・・■ 時間の有効活用も大切です、でも……!?■ 15分の泥水瞑想法で暮らしをリリース■ 子どもとの間にこそ、意味のない時間が大切です
時間の有効活用も大切です、でも……!?
忙しさを解決するためのさまざまな知恵は、時に心の余裕を失わせます。 |
常に時間刻みの生活を送る中、なんとか忙しさからの脱却を図ろうと時間の有効活用を考えて、ゆとりを生み出そうとする。それは「よりよい自分に向かう」ための課題となり、脳みそは一種の興奮状態に陥って、無駄な時間を生みださないようにフル稼働を始めます。一見、たまっていたTO DOリストがどんどん片付いているかのように見え、スケジュール帳には時間のゆとりが生まれたと思いがちですが、この状態に陥っている人は、空いた時間にまた新たな別の用事を入れてしまいます。こうした時間の使い方は暮らしの中の小さな変化や、丁寧な人間関係、さまざまな気づきの機会を失わせてしまうことも。
家族を持つ暮らしの中では、家の中の雰囲気をゆったり保っておくことがとても大切だとガイドは考えます。忙しさの中に敢えてリリースタイムを意識的に作ることで、こころと頭の余裕は増えていきます。「ボーっとする」のは、とても大切な暮らしの栄養なのです。
次のページでは15分のリリースタイムの作り方を考えていきましょう! 「15分間泥水瞑想法」で、こころも頭もリフレッシュです。