時短生活/掃除を時短するコツ

ながら掃除の道具選び、4つの鉄則(2ページ目)

朝晩の短い時間で、日常の汚れはさっとおそうじできるように、道具は出しっぱなしにして「ながら掃除」を習慣にしてみませんか。このためにも、道具はよく使う場所に見せて収納するのがオススメです。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

究極のながらそうじ道具はこれだ!

ガイド宅のお掃除道具コーナー
片手で使える道具がすぐ手に取れる場所にあるだけで、お部屋のキレイ度は確実にアップします。
写真はガイド宅の、キッチン壁面にあるおそうじ道具コーナーです。このあたりは、わが家でも一番交通量の多い通路で、居間にいらしたお客様からもよく見える場所。でも、こうして目に付く場所に置きっぱなしで見せて収納することで、家族にもそうじ道具がしっかり目に留まるようになります。そして、ほこりや汚れをみつけたら、誰もが即座に手にとって処理できるようになるんです。

では、具体的にご紹介していきましょう。


ユニチャームピュピュッとモップ
ユニチャームのピュピュッとモップは片手でぞうきんがけができる画期的な道具。

手を汚さず、片手でぞうきんがけ

まず最初は、使い捨てシートでぞうきんがけができる「ピュピュッとモップ」。手元のレバーを引くと床に接したヘッドの部分から洗剤が霧吹き状に噴出されます。それを、ヘッドにセットされたシートで拭いていく。ぞうきんを絞って、しゃがみこんで……なんていう手間はゼロ。スーツを着たまま、マニキュアの指でも片手で手を汚すことなく、床の拭き掃除ができるなんて! ガイドにとっては、もう手放せない便利商品。キッチンにも近い場所において、調理中でも床をちょこちょこっと拭いておく。汚れを蓄積させないためにも、とても賢い習慣だと思います。

ほうき
忙しいおうちにこそ便利に使えるほうき。デザインのいいものを選んで。しゅろ製やアジア民芸品などが狙い目。

マルチに活躍するほうきは必需品

2つめは、ほうき。ちょっとみつけたほこり、パンくずなど、放っておくと不快なゴミはこのほうきでさっと掃いて、最後にご紹介する充電式の掃除機で吸い取ってしまいます。食事中でも、早朝や深夜でも気軽におそうじができるから、ほうきは共働き家庭にとって心強いおそうじの助っ人。ぜひ活用してみてくださいね。

ガイド宅では、週末のまとめそうじで掃除機を使う際にも、まずこのほうきで家具の下や、部屋の隅のほこりをかきだしてから、掃除機の電源を入れます。隙間ノズルに付け替える必要もなく、短い通電時間でおそうじが完了するから、エコ家事にもなりますよね。

ユニチャーム ウェーブ
ほこり対策にはこれ。シートは使い捨てだからいつもきれいに使えます

ダニの死骸や花粉もこれでキャッチ!

3つめ。ほこり対策用に伸縮性の取っ手の、ユニチャーム「アレルケアウェーブ 伸びるワイパー」もオススメ。これも使い捨てシートをつけて使うタイプです。テレビや家具の上にほこりが積もっているのが見えたら、さっと手にとっておそうじ。花粉やダニの死骸まで取れ、「シートが汚れてきたな」と思ったらポイと捨てられて気軽。取っ手が伸びるので、思いついたらすぐに手の届きにくい電気のかさやエアコンまで掃除ができるところがミソです。ほこりはまめにながらそうじをして溜め込まないのが、あとの手間を増やさないコツですよね。

充電式のハンディ掃除機
ホームセンターで5千円以下で売られている簡易なもので十分使えます。でも居間などに置くならデザイン性も重視して。

充電式掃除機をちりとりがわりに

最後が、充電式の掃除機。ほうきで集めたほこりをちりとりで集めるのは面倒だし、ゴミ捨ても大変です。特に小さい子どもはちりとりのゴミをうまくゴミ箱に捨てられません。集めたゴミはさっと手に取れる充電式の掃除機でスッと吸っておしまい。簡単です。写真はダイソンの充電式掃除機ルート6。出しっぱなしOKならインテリア感覚でディスプレイできるものも楽しい。ガイド宅では、ちょっとこぼしたパンくず、ふとみつけた部屋の隅のほこりなども、目に付いたときにこれでさっと吸い取っています。ほうきと併用したほうが、充電池の消耗も少なく、経済的です。


どうですか? そうじ道具は、置きっぱなしにしてながらそうじ。ぜひ家族でいいデザイン、おもしろい機能の道具をみつけて、みんなの目の届く場所に見せる収納をしてみて。家族もそうじに参加しやすくなるし、何より自分がラク! ぜひお試しください。

<関連リンク>
ネットでお買い物! 便利なサービスはこれ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます