ひと手間を省くつみかさねが家事をラクにしてくれます。 |
ひと手間はぶく
時間をかけずに家事をこなそうと思ったら、便利な道具、しかも自分に合ったものを探す手間は惜しんじゃいけません。自分に合った道具とは、手になじむ形であったり、やりたいことが早くできたり、色形が好きだったり。そんなものに出会えたときは、お料理でもお掃除でも、とりかかるのが楽しみになってきます。
今回はガイドおすすめの家事時間カットアイテム、『デルデルキッチンブラシ』をご紹介。キッチン用品のお店で見かけたことがある方もいらっしゃるのでは?カラフルな色ぞろえも素敵なキッチンンブラシです
洗剤ボトルを持つひと手間がはぶけるだけでラクに!
ブラシの真ん中にある穴から洗剤がピュッ(上)。凹凸や隅っこの掃除が楽しくなります(下) |
ブラシの上についているボトルに洗剤を入れておき、ワンプッシュすれば、ブラシの真ん中から洗剤がピュッと出るしくみ。握りやすさもいい感じです。テフロン加工のフライパンやシンクなど傷つきやすいところには使えませんが、ブラシは思ったほど固くないのであちこちに使えます。
ただそれだけのようですが、これがこれが、なんともラクになるひと手間カットなのです。
製造元は刷毛づくり130年の老舗
製造元の"マーナ"は、明治5年に刷毛の製造会社として生まれ、以来130年以上、ブラシ類をはじめとするさまざまな家庭用品を作ってきた会社です。ブタの顔をした落し蓋や、お洒落なトイレブラシなど、機能性と楽しさ、美しさを兼ね備えた品が多いので、ファンも多いはず。ガイドもその一人です。
洗剤ボトルとの合体ブラシ活用術
ガイドの知人で、別会社のものですが同種のものを愛用している人がいます。彼女は、キッチンにかぎらず、洗面所やビニール素材の床などもこれを使っているそう。凹凸部分が綺麗になって気持ちがいいといいますが、なにより、「あちこち掃除するときに洗剤を入れずにすむことがこんなにラクとは思わなかった!掃除が楽しくなるわよ絶対!」と絶賛していました。
もしお店で洗剤ボトルつきブラシを見かけたら、ぜひあちこち試してみて、ひと手間をカットしてみてくださいね!