時短生活/時短生活関連情報

保存食に・・・ワインたっぷりミートソース

共働き家庭の夕食の調理時間は20分程度の人が多いといいます。そのためのテクニックの一つは保存できるお料理を使うこと。ワインで風味をupさせた"ワインたっぷりミートソース"がおすすめです。

執筆者:毎田 祥子


解凍したミートソースで7変化。今夜はラザニア

平日ラクラク化計画vol.10 保存食もひと味アップ

共働き家庭の夕食のしたくは20分程度の人が多いといいます。
調理時間を短縮するために、電子レンジや冷凍食品を活用したり、手抜きに見せないテクニックを覚えたりと、工夫に余念がありません。

下ごしらえ時間をカットする"ダシ汁キューブ"や"半茹で根菜のキューブ"も便利ですが、休日にお料理を多めに作って、冷凍保存しておくのも効果的。平日の家事をラクにしてくれます。

【 INDEX 】
1.手抜きに感じさせない、ワインの風味づけ
2.ワインたっぷりミートソースにおすすめなワインはこれ 3.3行レシピ

手抜きに感じさせない、ワインの風味づけ

わが家で、忙しい日の晩ごはんや急な来客時に役立っているのが、ワインたっぷりのミートソース。たくさん作って冷凍してあります。

トマトを加えて簡単にできる、ふつうのミートソースなのですが、一味ちがうのは、生のミンチをひたひたくらいまで入れたワインにしばらく浸し、それから調理すること。

ワインの酸味や渋み成分が、お肉の臭みをとり、蛋白質の身をひきしめてくれ、脂っぽい感じも少なくなります。

それに、自然な甘みが出るので子どもたちにも喜ばれます。アルコールもしっかりとんでるから大丈夫。

できたミートソースは1回分ずつ、板状にラップして冷凍。解凍した冷凍ミートソースは、パスタやラザニアはもちろん、レタス包みやドリア、クラッカーやチーズのトッピングなど、大活躍します。

ワイン無しよりも、解凍したときの味の劣化が少ないようで、手抜きに感じさせない風味。重宝しています。


でも、ワインをドボドボ使うなんてもったいない・・そんな声もきこえてきそう。次ページではそんな方のために、ワインマニアのマイダ夫が試行錯誤のすえに見出したおすすめワインと、ワインたっぷりミートソースの3行レシピをご紹介します。>>>次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます