時短生活/時短生活関連情報

平日ラクラク化計画vol.5 休日そうじが楽しくなる魔法

週末にまとめて一気にお掃除するのもよいけれど、「週末はお掃除」と思うとちょっとユウウツになることも。そこで、休日そうじを楽しくする魔法をかけてみましょう!

執筆者:毎田 祥子


ちょっと考え方を変えると家事はもっと楽しくなるんです♪

週末にまとめて掃除する!

「掃除機かけ、週に何回やっていますか?」

以前「共働きの家事」サイト"あなたの一票"でこんな問いかけをしてみたところ、1番多かった回答は「週末に一回」でした。以下「毎日」と「我慢の限界で」が同数2位!「週に数回」が3位です。

花粉症などの事情にもよりますが、毎日外へ働きに出かける共働き家庭的には、週1回の掃除でも十分です。「週末に家族そろって、一気に掃除!」と、イベントにしてしまうのも、よいアイディアです。


「週末掃除」のユウウツ

ところが、です。「まとめて一気に掃除するぞ!」と気合を入れてがんばる週末もよいのですが、現実には、「週末はお掃除」と思うと、週末がちょっとユウウツになってしまう時だってあります。せっかくの休日がつぶされてしまうように感じることも、あります。

そんな気分の要因は、一週間の疲れがたまっているという体力的な問題や、一週間分ためた汚れを掃除するのが大変という物理的な問題のほか、そもそもの考え方にも・・・。


「週末そうじ」は後向き!?

お掃除が何よりも好きだという人は別ですが、普通の人にとってお掃除は、汚れを取るとか散らかりを片付けるとかいうように、現状ではマイナスの状態になっているものをゼロに戻すこと。
週末そうじはその一週間分!?

綺麗になった部屋は気持ちいいし、その後に模様替えをしたりというプラスな作業をするとしても、なぜだかとりかかるまでにテンションが上がりにくくいのは、その週を振り返りながら現状復帰するという、後ろを見ながらの作業だからかもしれません。

前向きにとりかかれないせいで、やっつけ仕事になっていることも多いのです。


"土日はじまり"で未来をみる!

そこで、土日(週の定休日)を一週間のスタートとし、その週を快適に過ごすための準備の日と考えてみましょう。

次の週のスケジュールを考えながら、快適に過ごせるような空間づくりをするわけですから、見ているのは未来。家族の"今週"の予定を確認しあったり、「もっとこうしたら快適!」というアイディアを出し合ったりしながらの「休日そうじ」。

散らかった洋服や読んでいないペーパー類を"今週"過ごしやすいように、片付けるなり処分するなりして、先週の残りはリセットします。

考え方を変えるだけでお掃除が楽しくなってくるから不思議。休日そうじが楽しくなる"魔法"は、前を向いて進むことなのです。



『平日ラクラク化計画』シリーズは、来月より年末まで、毎月1回連載してまいります。どうぞお楽しみに♪


さて、梅雨を迎えると気になるのが、お部屋のニオイ。消臭グッズ選びで差をつけたいところです。そこで、タフでシックで半永久的に使える、ドイツ製消臭アイテムの紹介もどうぞ♪>>『ベンツ部品メーカーの消臭グッズ』

平日ラクラク化計画vol.6は、平日の水周りそうじをラクにする梅雨のラク家事のお話です>>『梅雨のラク家事 1日1枚ミニ古布』


* * * * *


☆"あなたの一票"『食事の後片付けは誰がしてる?』受付終了!妻が半数以上と多いものの、夫や家族みんなでという家庭もなかなかの検討ぶり♪これからのトレンド「家族みんなで」を目指してあの手この手でがんばりましょう。たくさんのご投票ありがとうございました。

☆共働きの家事 平日ラクラク化計画☆
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます