時短生活/時短生活関連情報

共働きの先輩オススメ!手作りおにぎりの効用と活用術 手作りおにぎりが支持されるワケ(2ページ目)

「手作りおにぎり」は、忙しい共働き家庭の日々の食生活にも役立つ強力アイテムです。共働きの先輩方もおすすめする、手作りおにぎりの効能と活用法についてお届けします!

執筆者:毎田 祥子

手作りおにぎり活用

おにぎりのパワーが少しわかったら、今度は共働きのセンパイたちの活用法を教えてもらいましょう。


朝食や「小腹がすいた」対策に

多めにごはんを炊いては、小分けにラップして冷凍保存しているSさんは、「戦場のような朝の食卓や、子どもや帰宅の遅い夫の『お腹すいた!』対策に、温めるだけのおにぎりが威力を発揮する」といいます。行楽や毎日のお弁当用はもちろん、晩御飯にも、ちょっと具を工夫して活用しているそうです。


おにぎり型にしておく

また、「来客のときも、おにぎりを焼いたりトッピングしたりして出すと喜ばれます」というKさんは「おにぎりを作るときに、適当なかたまりではなく、すぐ出せる形に握っておくことがポイント」だといいます。


「わがやの味」でストレスを癒す

手作りおにぎりは、形や具など、作る人の個性がとても出るところが魅力。上手に作るに越したことはないけれど、それは二の次で結構!です。

大切なのは、ホッとする「わがやの味」があること。外でのストレスも不思議と癒される、そのチカラを見直してみましょう!








【おすすめ情報】
◆「共働きの家事」関連サイト(1)>>『電子レンジの加熱ムラをなくす!』
◆「共働きの家事」関連サイト(2)>>『簡単!早い!お料理レシピとワザ』
◆おにぎりのバリエーション>>『おにぎりのアラカルト』by[ホームメイドクッキング]
◆各地のおにぎり特集>>『おにぎりニッポン』by[田舎暮らし]



▲▽▲ 忙しい人用、キホンの手作りおにぎり ▲▽▲


冷凍保存して、電子レンジで温めて食べることが使うときのキホンですから
それを考えてつくります。

  1. 炊きたてご飯をほぐして無駄な水分をとばし、美味しさの膜をほどよく閉じ込めるために熱いうちに握る。(やけどに注意)
  2. 解凍しやすくするため、少し平べったい形に。

  3. 強く握りすぎない。ご飯がつぶれて、解凍したときにまずくなります。

  4. 具は入れない
    (具は温めてから入れたほうが美味しい。まぜごはんなら問題ないようです)

  5. ラップで包んで冷めたら冷凍し、食べる時には電子レンジで解凍!
    (自然解凍は不味くなります!)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます