田舎暮らし/田舎暮らし・スローライフ情報

日本人のファーストフードだ! おにぎりニッポン

おにぎりは、平安時代に貴族が宴会などでお供の人にふるまった屯食(とんじき)が始まり。形も三角、太鼓、俵、ボール。歴史と伝統が詰った日本の故郷の美味しい主張をどうぞ。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


おにぎりは、平安時代に貴族が宴会などでお供の人にふるまった屯食(とんじき)が始まりといわれています。そして、戦国時代の武士が戦の時の携帯食として用いたもので、江戸時代にはすでにその地位を確固たるものにしました。

そして現在。形も地域によって色々あります。三角、太鼓、俵、ボール・・・歴史と伝統が詰った日本の故郷の美味しい主張をどうぞ。

 *データは毎日新聞社刊「隣りの研究」 を参考にさせて頂き、新しく作成しました。

●地域によっておにぎりの形が違うのはどうしてか
コンビニエンスストアの食科学研究所が進化説を唱えています。
■最も簡単に握れるボール形が原点。その後、太鼓型になり三角形へと進化した。各地でばらつき見られるのはその名残りであ~る。
■俵形は握り飯の系譜とは別。弁当箱の米飯を箸で食べやすくするために始まった。上方では芝居見物が盛んだったため、重箱に詰めた習慣が伝えられおるのだ。

一方、仙台在住の郷土史家はこう指摘する。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます