ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

行楽シーズンのお供に、どうぞ! おにぎりのアラカルト

一番簡単にできるお弁当・・・それが、おにぎりです。我が家のおにぎりレシピをご紹介します♪

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

さあ!待ちに待った行楽シーズンがやってきました。
山や海や公園や・・・思いっきりくつろいだ後は、お弁当をひろげるのが楽しみですね。
豪華な弁当もいいのですが、手軽な「おにぎり」もとても重宝します。
今回は、我が家のいろんな「おにぎり」バリエーションをご紹介します。
中に入れる具は定番の鮭や梅干しはもちろん、常備菜とマヨネーズを和えたものや、チーズを入れたり、お肉が入ったものにも人気があります。
冷蔵庫の中の残り物を工夫してみるとオリジナルの「おにぎり」がいろいろできます。無駄を出さず美味しさをかねた我が家のオリジナルを見つけましょう。
「おにぎり」は炊きたての熱いご飯に、少量の塩を手につけてリズムよく両手を動かして握っていきます。熱いご飯で手が真っ赤になりますが、この努力が美味しい「おにぎり」づくりの秘けつです。
もちろん
「おにぎり」の型や、ラップをつかって簡単に作ることもできますね。


゚'・:*:.。.:*:・'゚☆。.:*:...:*::・'゚☆。.:*゚'・:*:.。
 
1・炊きあがった熱々のご飯を大きめのお茶碗に広げて、その上に具をおきます。   2・具の上からご飯をかぶせます。
     
 
3・手に塩を振りかけ、お茶碗のごはんを手の上にかえして丸く包むように握っていきます。   4・丸く焼いた卵焼きの上におにぎりを置きます。
     
 
5・半分に切った、焼きのりで包みます。   6・大きなおにぎりの、でき上がりです。
     

☆おにぎりのバリエーションのご紹介です☆
 
ほうれん草を辛子醤油で和えたもの。
 
全体を焼き海苔で包み、卵焼きの帯で止めます。

 
ごま油で炒めた、セロリとちりめんの箸休めにマヨネーズで和えたもの。
 
焼き海苔で包みます。

 
茎ワカメの佃煮とブロッコリーをマヨネーズで和えたもの。
 
卵焼きで巻き、上に塩こぶを飾ります。

 
ご飯に桜の花の塩漬けをまぜた桜ご飯。
 
おむすびの上にも桜の花を飾ります。

 
塩焼きの鮭とブロッコリーをマヨネーズで和えたもの。
 
卵焼きで包みます。

゚'・:*:.。.:*:・'゚☆。.:*:...:*::・'゚☆。.:*゚'・:*:.。
  ☆つぎのページにも、おむすびのバリエーションがあります。


(C)Apr.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます