印象を分けるポイントとは・・?
STEP3磨けば光る部分を見落とさない!

さていよいよ総仕上げ。

いつ行っても家がピカピカな印象の人たちに、そのヒケツを聞いてまわったところ、そのポイントには共通点がありました。

【1】面
ある人は「要は、よ」といいます。

洗面台や棚板、窓枠など、来客動線で目に入る「面」にホコリが積もっていたりうす汚れていると、一挙に印象がダウンするというのです。 

【2】ツヤと光
またある人は、「大切なのは曇りがないこと!」といいます。

鏡や窓ガラスがクリアかどうかや、水道管や配水管の金属部分が光っているどうかが印象の分かれ目だというのです。
そしてこの透明感や光の大切さは、お掃除のプロも説いているポイントなのです。


つまり、家がピカピカな印象になるかどうかのポイントは、来客動線上にある「磨けば光る部分」を見落とさないこと。

光やツヤが人の心に訴えかける力を利用すれば、家事に割ける時間が限られていたって「キレイなお家ですね」と言われるわが家にすぐ変身できるのです!

これならいつでも来客OK。友人を招いて楽しい時間を過ごしましょう!





<家をキレイな印象に仕上げるためのオススメ情報>

All About Japan[スタイリッシュリフォーム]暮らしとリフォームのちょっとしたコラム集その1「家の匂いはどこからやってくる?」

All About Japan[インテリアコーディネート]インテリアに恋して!vol.9「フレームで決める!一枚の絵」

All About Japan[家事の知恵]おもてなし上手になる!「来客前のお掃除お片づけポイント」




【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。