時短生活/時短生活関連情報

時間不足でも来客動線チェックで家をピカピカな印象に ぱぱっと来客OKな家にするワザ(3ページ目)

「共働きだから来客は全てお断り」なんていう訳にはいきません。「明日おじゃまします」なんて急な話にも慌てず効率的に、ピカピカで綺麗な家を印象づけるコツは「来客動線チェック」や「ポイント仕上げ」なのです。

執筆者:毎田 祥子

印象を分けるポイントとは・・?
STEP3磨けば光る部分を見落とさない!

さていよいよ総仕上げ。

いつ行っても家がピカピカな印象の人たちに、そのヒケツを聞いてまわったところ、そのポイントには共通点がありました。

【1】面
ある人は「要は、よ」といいます。

洗面台や棚板、窓枠など、来客動線で目に入る「面」にホコリが積もっていたりうす汚れていると、一挙に印象がダウンするというのです。 

【2】ツヤと光
またある人は、「大切なのは曇りがないこと!」といいます。

鏡や窓ガラスがクリアかどうかや、水道管や配水管の金属部分が光っているどうかが印象の分かれ目だというのです。
そしてこの透明感や光の大切さは、お掃除のプロも説いているポイントなのです。


つまり、家がピカピカな印象になるかどうかのポイントは、来客動線上にある「磨けば光る部分」を見落とさないこと。

光やツヤが人の心に訴えかける力を利用すれば、家事に割ける時間が限られていたって「キレイなお家ですね」と言われるわが家にすぐ変身できるのです!

これならいつでも来客OK。友人を招いて楽しい時間を過ごしましょう!





<家をキレイな印象に仕上げるためのオススメ情報>

All About Japan[スタイリッシュリフォーム]暮らしとリフォームのちょっとしたコラム集その1「家の匂いはどこからやってくる?」

All About Japan[インテリアコーディネート]インテリアに恋して!vol.9「フレームで決める!一枚の絵」

All About Japan[家事の知恵]おもてなし上手になる!「来客前のお掃除お片づけポイント」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます