時短生活/時短生活関連情報

揚げるだけ!で楽しい&美味しい♪ フライドサトイモ

秋の行楽シーズンが落ち着いてきたら、家の中の暮らしを充実させたくなってきますね。今回は『揚げるだけ!のサトイモ』+『ちょこっと炒めたトッピング』で食卓が楽しくなるメニューをご紹介します。

執筆者:毎田 祥子


忙しくても季節感や家族の健康を大切にしたい方のための簡単レシピをお届けします
街が早くもクリスマス色に染まってまいりました。家のお料理にも秋とは違った感じが欲しくなってきます。・・といっても仕事から帰ってからでは、手の込んだお料理をする時間も体力も余り残っていません・・。

そこで今回は『揚げるだけ!のサトイモ』で食卓が楽しくなる1品をご紹介します。色が地味な素材なので盛り付けるお皿は鮮やかな色を選んでくださいね。

実はこれ、わが家の定番おもてなし料理の一つ。ホームパーティでのお酒のお供にお出しすると「これ何?!」なんてちょっぴり盛り上がって、結構喜ばれます♪クリスマスの『スピードおもてなしメニュー』としてもおすすめです。


フライドサトイモ
秋が旬の里芋は、いも類の中で一番低カロリーで食物繊維も豊富。ダイエット向きな食材です。ぬめりの部分はガラクタン(糖質とタンパク質が結合したもの)という成分で、脳細胞を活性化したりコレステロールを取り除く効果があるそうです。今回は簡単メニューなので「冷凍モノ」を使用しますが、生のサトイモを使ってももちろんGood。その際は下茹でをしてから揚げると良いようです♪


材料(2人分)

<<フライドサトイモ>>

冷凍サトイモ・・1袋
揚げ油

<<トッピング>>

にんにく・・1かけ
ベーコン・・2~3枚
オリーブオイル(サラダ油でもOK)・・大さじ1杯
塩・・・少々(お好みで)
コショウ・・・少々(お好みで)
パセリ・・少々(お好みで)


作り方

【1】170℃に熱した揚げ油に冷凍サトイモをそのまま入れ、13~15分じっくり揚げる。

【2】トッピングを作る。にんにく、ベーコン、パセリをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。

【3】サトイモがこんがり色づいたら取り出してキッチンペーパーにあけ、塩、コショウをかけて全体にまぶして盛り付け、【3】のトッピングをかけて出来上がり!

☆recipe by・・『ボイルイカのあっさと和え』をご紹介頂いた美味しいスピードの達人すみこサンです。







【AllAboutJapan内のおすすめリンク】
■『同時進行で作る夕飯のおかず3品~今日の献立(1)味噌おでん~[料理のABC]
■『里芋と栗の台のないピザ』[スタイリッシュレシピ]
■『早くて美味しいレシピ・小ワザ』おすすめリンク集[共働きの家事]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます