資格・検定/資格アーカイブ

キャリアカウンセラー&コーチ渡辺清乃さん(4ページ目)

キャリアカウンセラー、コーチとして、また編集者、ライターとして幅広く活躍する渡辺清乃さん。今の仕事に至った経緯や資格についてお話をお伺いしました。

執筆者:中瀬 路子

夢はキャリアを語り合う場を作ること

「素敵に変わる方法」「素敵に変わる方法」 ¥ 1,365 (税込)/ファーストプレス
ガイド:今後、新たな活動のご予定はありますか?

渡辺清乃さん:もともと私は「一生働きたい。そのためには、場所にとらわれない仕事をできるようになりたい」と思って編集者・ライターを始めたので、今後もいい両立のスタイルを模索していくつもりです。今後、電話でのコーチングも始めたいと思っています。

ガイド:これからの目標や夢を教えてください。

渡辺清乃さん:今後もずっと、「人のキャリア」に関わる場にいたいと思います。

現在は大学生や20代から30代の若手社会人が対象となることが多いのですが、自分が子育てを経験したら、「子育てについて親と一緒に考える」ようなサポートもしてみたいと思っています。

「キャリア」とは、仕事に限らず「人生の道のり」を指すと思っています。それは、決まった正解などなくて、自分自身で正解を決めるもの。迷うことも多いけれど、モデルになるような人を見つけて勇気が出たり、偶然の出会いから思わぬキャリアが広がって行ったり、自分の考えを語っているうちに自分の考えが確信に変わっていく過程が面白かったりする。だからこそ、キャリアについて語り合える「場」を作るのが、私の最終的な夢です。

ガイド:キャリアを語り合う場、というのは、今までにないものですね?どんなイメージでしょうか?

渡辺清乃さん:具体的には、住まいのほかに小さな家を持って、「世代問わず、出入り自由」にして、キャリアを語り合える場とできたら最高ですね。趣味で習っている茶道をちょっぴり生かしてお茶をお出ししたり、以前にとったアロマテラピーの資格を生かしてオイルを楽しんでいただいたりしながら、尽きること無い話をたくさんの人たちとしたい。といっても、私と一対一ではなく、私はあくまで場作り役。そこに集う人たち同士で語り合ってもらうんです。

「自らの人生を自ら創るチカラを持つ人を増やす」のが私のミッションだと思っています。そのためにも、私自身も自分の人生をどんどんクリエイトしていきたいですね。

ガイド:ありがとうございました。



あなたにピッタリの資格は?
30秒でわかる!適性からみつける資格診断

●資格をめざす女性におくる、ガイドのおすすめ書籍はこちら

●ガイドメルマガでお届けします!【無料】
資格試験・ガイド記事の最新情報を月2回お届けしています!
⇒ガイドメルマガの登録、バックナンバーはこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます