資格・検定/資格アーカイブ

2010年女性の資格トレンドは、コラボ資格で(3ページ目)

2010年は、さらに進化して、コラボ資格で「ワタシらしい」ライフスタイルを作り上げていく熟成の時期になりそうです。そこで、資格と資格の組み合わせの3パターンと、気をつけたいポイントをご紹介します。

執筆者:中瀬 路子

気をつけたい資格活用のポイント

2010資格トレンド
資格もファッションと同じように自分らしい着こなしを
資格の活かし方や組み合わせを考えるとき、気をつけたいポイントは次の3つです。

ポイント1.活躍の場を限定するべからず

「看護師は病院」「保育士は保育園」「栄養士は学校(給食)」と、「この資格はここで活かす」と限定するのではなく、「こんな場所でワタシの資格、活かせるかも」と範囲も広げてみて。

ポイント2.時には捨てる勇気を

資格を多数取得している場合、全ての資格を活かしたいと思うのは当然のこと。けれども、あまりに古い資格や、今や興味のない分野の資格などは思い切って捨ててみて。自分の軸がブレないためにも、新しく取得した資格や勉強を継続してしている資格を中心に、そぎ落としてみる勇気を持つことも大切です。

私はかつて取得したDTPエキスパートやアロマの資格は更新や手続きをせず、キャリアカウンセラーの資格に集中したのがよかったと思っています。

ポイント3.1人でかかえこまない

私にはこれも足りない、あれも足りない……と勉強を続ける努力は大切です。ただ、そもそもたくさんの資格が必要なのか?と考えてみて。ひょっとしたら資格がなくてもできることかもしれません。また、私にそのスキルや資格がなくても、パートナーや友人知人、取引先にあれば、ユニットやチームを組むこともできます。時にはそれぞれの専門性を活かしたほうが、よりよい結果を生み出すことにもなります。「こういうことをしていきたい」と周りにアピールしてみて。

資格も取れば安心……というわけでもなく、どう活かしていくか?は自分次第。どうやって活かしていこうかと考えて、ワクワクする2010年を迎えたいですね。



あなたにピッタリの資格は?
30秒でわかる!適性からみつける資格診断

●資格をめざす女性におくる、ガイドのおすすめ書籍はこちら

●ガイドメルマガでお届けします!【無料】
資格試験・ガイド記事の最新情報を月2回お届けしています!
⇒ガイドメルマガの登録、バックナンバーはこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます