資格・検定/資格アーカイブ

貿易実務検定、中国語検定、通関士を取得(3ページ目)

販売職から貿易事務の仕事へ。貿易実務検定B級、中国語検定3級を取得。その後、結婚を機に輸入商社の営業事務に転職し、昨年末には通関士試験に合格した古賀麻里さんのキャリアアップ法をお伺いしました。

執筆者:All About 編集部

家族の支えがあったからこそ

古賀麻里さん
貿易実務検定の合格証
ガイド:どの資格も相応の時間も費用も必要です。仕事との両立、またプライベートとの両立は大変でしたか?

古賀麻里さん:貿易実務検定は退職後、中国語検定も実家にいるときに取得しているので、自分の好きなように時間を使って勉強していました。

けれども通関士は結婚してから。主人が応援してくれていなければ合格できなかったと思います。特に昨年5月から10月の試験まではほぼ毎日勉強漬けだったので、時間が確保できないと厳しいかと思います。

ガイド:今まで学んできたことは仕事はもちろん、プライベートでも役立つことはありますか?

古賀麻里さん:通関士は申告や税金、法律に関する部分の勉強も多いので、そういった方面について以前よりずっと興味を持つようになりました。

実際あまりプライベートで役に立っている感じはありませんが、自分がとても頑張ったことの証明でもあるので、自信になっています。

通関士の仕事をめざして

古賀麻里さん
通関士の合格証
ガイド:これからの目標や夢を教えてください。

古賀麻里さん:通関士として仕事がしてみたいです。もっと貿易のいろいろな分野を経験して、広く通用する人材になりたいと思っています。

ガイド:ありがとうございました。

一貫して貿易に関係する仕事をしたい、と着実に資格を仕事につなげてきた古賀麻里さん。憧れる人は多くても実際は求人案件が多いとはいえない貿易の仕事。どのような活動をされたのか?という突っ込んだ質問に、通勤圏内で貿易に関する事務職の募集がとても少なかったので、とにかく応募したとのこと。資格もさることながら、行動力も好きな仕事に就くために大切なことだと思いました。通関士の仕事につくのも、古賀さんならそう遠い日ではなさそうです。



あなたにピッタリの資格は?
30秒でわかる!適性からみつける資格診断

●関連カテゴリ
資格で輝く女性

●資格をめざす女性におくる、ガイドのおすすめ書籍はこちら

●ガイドメルマガでお届けします!【無料】
資格試験・ガイド記事の最新情報を月2回お届けしています!
⇒ガイドメルマガの登録、バックナンバーはこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます