資格・検定/資格アーカイブ

eco検定合格者にきく、合格のコツと合格後(3ページ目)

eco検定の受検者が急増中。環境の知識は今や社会人に必須といえそうです。そこで、eco検定に合格、環境ブログを運営しているせとうちさんにeco検定合格のコツと、合格後の活動についてお伺いしました。

執筆者:All About 編集部

 

eco検定に合格したことを活かした活動

エコピープルの特典

エコピープルの特典

ガイド:この検定に合格したことを、今後、どのように活かしたいと思っていらっしゃいますか?

せとうちさん:環境に関する基本的な知識を持ち、行動指針の元、活動を続ける人をエコピープルといいます。検定に合格すると、エコピープルと名乗ることができます。

これからはエコピープルとして、共通の目的を持つ仲間と出会い、一緒に仕事がしたいと思っています。そのための、合格者の交流会やイベントなどにも参加したいと思っています。

ガイド:そのような情報を得るためのサポートが受けられるのですか?

せとうちさん:エコピープル支援協議会があり、ホームページで情報を得られるほか、エコピープル限定のメールマガジンが配信され、交流会、スキルアップ講座やセミナー、イベント、特典など定期的に情報を得ることができます。

ガイド:その他にも合格者の特典はありますか?

せとうちさん:エコピープル限定のオフィシャルグッズには、認証シール、専用名刺などがあります。私は、認証シールを名刺に貼って今後の活動に役立てたいと思っています。

ガイド:合格後のつながりも、検定を受ける大きなメリットとなりそうですね。せとうちさんご自身の、これからの夢を教えてください。

せとうちさん:環境に関する専門家の方々の研究には、興味深いことだったり、生活に役立つこともたくさんありますが、わかりやすい形で私たちの身近に届く情報は、まだまだ少ないと思います。そこで、今の書く仕事を通して研究者と生活者の橋渡しができるようになりたいと思っています。

ガイド:ありがとうございました。環境に関する基礎知識を身につけるのに最適なツール、というeco検定。今回、せとうちさんのお話をの中で「環境への取り組みは、日々の積み重ねが大きな前進につながります」という言葉が印象に残りました。
(取材は2009年当時)

eco検定の最新情報、試験の詳細:東京商工会議所 検定試験情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます