レストランウェディングを専門にする場合も。 |
より実践的に、専門的に学びたい
レストランウェディング、ガーデンウェディングと結婚式のスタイルも多様化し、それにあわせてウェディングプランナーの活躍の場も広がっています。そこで、レストランウェディングを専門とするプランナーをめざす人も増えています。レストランウェディングをプロデュース会社が自らプランナーを養成するスクールもあります。
ブライダル業界で仕事をしたいけれど全く未経験の方で実践的に学びたい方は、そうしたスクールに通うことが近道になりそうです。もちろん、すでにブライダル業界で活躍されている方も、さらに実践的な内容や提案力を高めるためのキャリアアップのために、世界を広げるチャンスとなります。
たとえば、レストランウェディングのプロデュース会社「オリーブの丘」では、全10回のセッションと現場トレーニング3回~5回のウェディングプランナー養成コースを展開しています。
▼実施団体
ウェディングプロデュース「オリーブの丘」
また、「オリーブの丘」現役ウェディングプランナーによるブログでは、ウェディングプランナーの仕事内容から素顔まで、またウェディング以外にもためになる演出方法なども公開しているので、まずはウェディングプランナーという仕事を知るためにも、現場をのぞいてみては?
-ブライダルに関連する資格はまだまだ多くはなく、また認知度も高くはないことからも、一定の知識を必要としつつも、カップルの要望に応えるためのコミュニケーション能力や、当日に臨機応変に対応できる能力といった現場で学ぶスキルが求められています。ブライダルの仕事をしたい、と思ったら、いかにブライダル業界で経験を積むか、ということが大事なようです。