資格・検定/資格アーカイブ

仕事にも生活にも活かせる資格?お金編? 「お金」に関する資格(2ページ目)

何事にもお金ってかかりますよね。使うところには使って、使わないところはきっちり節約したい。「お金」に関する知識が身につく資格、ファイナンシャル・プランナーと社会保険労務士を紹介します。

執筆者:All About 編集部

年金に詳しくなる、労務のプロになる

社会保険労務士
社会保険労務士とは、労働や社会保険に関する法律を専門的に扱う唯一の国家資格。企業経営上の4大要素「人・物・お金・情報」の中で一番重要な「人」に関するエキスパートとして活躍し、企業にとって重要なパートナーといえます。

さらには、対企業だけでなく、対個人においても、リストラ、賃下げ、不当な解雇、配置転換等労働条件に関する相談や年金、介護保険についての相談など単なる手続代行業務から、少子・高齢化社会が求めるコンサルタントとしての活躍が期待されています。

また、最近の法改正で業務が拡大されました。労働者個人と企業の間のトラブル(個別労働紛争)解決のあっせんを、各都道府県労働局の紛争調整委員会が行う際、社労士が紛争当事者の代理人となることができるようになりました。また、複数の社労士が共同で法人を設立することが認められています。

試験は、年に1回8月末に行われます。会場へ赴くと、受験者が女性と年配の男性に二極化しているのが、特徴といえます。合格率9.2%(平成15年度)という難関資格ですが合格者の3割程度を女性が占めています。なお、一定の受験資格があるので、注意が必要です。受験資格は、試験実施機関である
全国社会保険労務士会連合会社会保険労務士試験センターで確認できます。

まずは、無料セミナーに参加してみよう


収入の伸び悩みや節約意識の高まりを受け、FPや社労士による家計に関する無料相談会が増えています。多くの市町村が年金などに関する質問窓口を持っていたり、銀行・証券会社・生命保険会社などの無料セミナーなど無料の行政サービスや民間サービスを行っています。こうした無料サービスを利用して実際に有資格者の活躍をみつつ、家計の問題点も明らかにしてみては?

関連リンク
「すまい」「お金」に関する資格 [All About 女性のための資格情報]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます