男の料理/男の料理関連情報

プリプリ!皮から作る水餃子のレシピ(3ページ目)

おいしい水餃子の作り方・レシピをご紹介。 餃子の皮を粉から作り、コシのあるプリプリの皮を味わおう。残った水餃子で作る焼餃子も絶品!

執筆者:杉村 昌宏

<餃子に包み、茹で上げる>

9.ラップに包み休ませておいた生地を、40等分にする。
まず最初に、生地を4等分し、それぞれ細長く伸ばして、1本あたり10個程度に包丁などで切り分けるといい。

切り分けたら、打ち粉として片栗粉を多めにまぶして、一つ一つがくっつかないようにする。

切り分けた生地を、さらに一つづつ手のひらで軽く押しつぶすようにして、円盤状にする。

10.円盤状になった皮を、のし棒で伸ばしていく。
最初は、つい市販の皮のように薄く延ばしてしまいたくなるが、そんな必要は全くない。
円盤状になった皮の中央部分を残して、フチの部分を軽く伸ばすようにすれば十分。


左手で皮をもって、右手ののし棒で軽く引き伸ばすようにし、90度づつ4回ほど同様に伸ばしていけば、あっという間だ。
くれぐれも薄くしすぎないように注意しよう。



11.
いよいよ具を包んでいく。

具を包むのは、専用のヘラを使うのがいいが、なければテーブルナイフなどを使うといい。スプーンのようにへこんだものよりも、平らなヘラ状のものの方が具をのせやすい。

ここから具を包んでいくプロセスを丁寧に説明していく。



・まず左手に乗せた皮の中央に、具をヘラで少し押し込むようにのせる。




・皮のフチ5mm程度残して、ややこんもりとのる程度の分量。何個か包んで、ちょうどいい具の分量をつかむといい。皮のフチに具がつくと、最後閉じるときにくっつかなくなる場合があるので注意する。




・次に皮を折り曲げて、はじとはじを押さえて、まずは頂点をくっつけてしまう。




・くっつけた部分を支点に、左側の皮を頂点に寄せるようにしてあわせる。




・さらに、右側の皮も、ループ状に頂点に寄せるようにし、皮をあわせる。




・最後に、両手の親指と人差し指で、ギュッと口を閉じるようにあわせて出来上がり。



しっかりと休ませた皮は、思いのほか伸びてくれるので、慣れないうちでも、ゆっくりと丁寧にやれば大丈夫。
最初は不恰好でも、皮を破らず、口がしっかりと閉じていればOKだ。


慣れてくると、小ぶりで、コロンとした可愛らしい形に仕上げられるようになってくる。

あせらず何度か挑戦してみよう。



12.
あらかじめたっぷりのお湯を沸かしておき、包んだ餃子をお湯に投入する。
餃子に対してたっぷりのお湯にしないと、表面がどろっとした仕上がりになってしまう。なべが小さければ、何回かにわけて茹でよう。



13.
最初、餃子はすべて鍋底に沈んでしまっているので、底にくっつかないようざっと混ぜながら、沸騰をキープさせて茹でていく。
そして、しばらくすると徐々に水面に浮かんでくるので、ここでコップ一杯程度の差し水をする。

差し水でもいいのだが、一番いいのは、浮いてきた水餃子を、一気に氷水につけて、しめてから再度沸騰したお湯に戻す方法だ。
差し水は、再度沸騰したらもう一度、合計2回行うが、氷水につける方法でも、同様に2回ほどやると、生地にコシとムチムチ感がしっかりと出る。

14.2回の差し水をし、しっかりと茹で上がったら少々の茹で汁ごと、器にあけ、アツアツのところをタレで頂く。

タレは、好みのものでいいが、基本となるのは、醤油3に酢1をまぜ、ねぎと生姜のみじん切りを加えたもの。これにラー油や、豆板醤などを加えても美味しい。
また、ちょっと濃い目に味付けをした中華スープなどにつけながら食べるのもいい。



しっかりと差し水をして茹で上げた水餃子は、やや厚めの皮が、むっちりぷりぷりとしていて、まさに“皮が主役”というのにふさわしい食感。

普段食べなれた焼餃子とはまた一味違う、コシのある皮で、小麦粉の旨味をダイレクトに味わってほしい。

今回は、オーソドックスに豚肉と白菜の具で組み合わせてみたが、「鶏肉と黄ニラ」、「えびとタケノコ」といった組み合わせや、また白菜の代わりに塩もみした大根、あるいは春菊などにしてみるといった応用も楽しい。

また、あまった水餃子は、軽く油をまぶして冷蔵庫で冷やしておき、あとで鉄鍋でぱりぱりに焼けば、これまた美味な焼餃子が楽しめる。 本場中国では、焼餃子とは、このあまった水餃子を次の日に焼いたもののことを言うのだ。

具のバリエーション、次の日の焼餃子、そして何よりもムチムチのコシのある皮の旨味と、楽しみどころがいっぱいの水餃子。ぜひ一度、皮から作る水餃子に挑戦してみてはいかがだろうか?

ガイドの料理本、好評発売中です!


 

このコラムを書いているガイドが、毎週、新着コラム・おすすめ情報をメルマガでお知らせ。メルマガだけのとっておき情報も。
メルマガ登録は こちら→

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます