「アジアン・ハーブレストランカフェくるくま」のテラス席から望む絶景
「アジアン・ハーブレストランカフェくるくま」のテラス席から望む絶景。
南国ムード満点の景色の中、沖縄ならではのカフェで癒されてみませんか? キラキラ輝く海を眺めながらほっと一息つけるカフェ、うっそうとした南国の木々に囲まれて時間を忘れて過ごせる森の中のカフェ……。東京にはない癒し空間と癒しメニューを満喫できる極上カフェを紹介します。

今回は数あるカフェの中でも、沖縄本島でドライブしながらめぐることのできる癒しカフェを取り上げます。本島南部に位置する知念エリアで出会う、絶景の海カフェ。そして、本島北部の本部エリアに点在するうっそうとした森の中にある森カフェ。さらに、空港近く那覇エリアで楽しめる沖縄ならではのコーヒーが味わえるカフェ……。リゾートホテルから一歩も出ない休日も素敵ですが、カフェを求めてちょっとドライブ、そんな過ごし方も癒されますよ。

<記事index>
海を眺めながら至福のひとときを味わえる絶景カフェ……P.1
森の中で森林浴もできる!自然派カフェ……P.2
沖縄ならではのコーヒーを味わえる癒しカフェ……P.3

海を眺めながら至福のひとときを味わえる絶景カフェ3選

まずは絶景の海カフェへ。沖縄本島の中でも、丘の上、崖の上、浜辺など眺望の良いロケーションを上手に利用した癒しカフェが密集しているのが南部エリアです。このエリアには、ひめゆりの塔、平和記念公園などの観光スポットがあります。下に紹介するカフェも、これらの観光スポットから車で15分くらいの場所にあるので、合わせて訪れてみるのがオススメです。

■アジアン・ハーブレストランカフェくるくま
アジアン・ハーブレストランカフェくるくまの窓越しからの眺め
眼下に青く広がる太平洋を眺めているうちに心がふっと軽くなる。

丘の上というロケーションを最大限に生かしたテラスからの眺望はまさに絶景。眼下には青く広がる太平洋の壮大な景色が望めます。

水平線を眺めながら、「くるくま」自慢のカレーを味わえば、心の視野もぐんと広がって、東京から持ってきてしまった悩みごとが小さく小さく感じられるはず。夕暮れ時も、運がよければキレイな夕焼けを楽しめます。敷地内にはブランコもあり、海を眺めながらゆらゆら揺られるひとときは、まさに至福のヒーリングタイム。カレーは、甘口(チキン)、辛口(ビーフ)、激辛(ポーク)、3種類のカレーを一度に味わえる、「くるくまスペシャル」1500円が人気です。

<DATA>■natural CAFE オリーヴの木
こちらも、丘の上に位置する絶景カフェ。イギリスの田舎をイメージしたという洋館風の建物からは、沖縄のキレイな海と久高島を一望できます。地元のカップルも愛用するというデートスポット。

パスタランチ1000円のほか、ティータイムには手作りケーキも味わえます。飲み物はセルフサービスのフリードリンク。テラス席のかわいいパラソルの下、潮風に吹かれながら海を眺めて、いつまでものんびり過ごしていたい小さなカフェです。

<DATA>■浜辺の茶屋
まさに浜辺の茶屋と呼ぶのにふさわしいロケーションのカフェ
まさに「浜辺の茶屋」と呼ぶのにふさわしいロケーションのカフェ。
浜辺まで歩いていけるロッジ風のカフェ。目の前が浜辺のため、潮の満ち干きによってカフェから波までの距離が変わります。満潮のときには、まさに波打ち際といったロケーションが味わえます。

より海辺を実感したい場合は満潮時を狙って訪れるのがベスト。ただし、満潮・干潮のサイクルは月の満ち欠けのよって変わり、その時間は訪れる時期によって時間は変わるので、一概に何時が狙い目とはいえません。出かける前に気象庁HPをチェックしていくのもまた面白いかもしれませんね。メニューはハーブティーやオリジナルケーキなど。不定期でビーチでライブ演奏なども開催。海の中の特設ステージは圧巻です。

<DATA>
  • 浜辺の茶屋

  • 所在地:沖縄県南城市玉城玉城2-1

  • TEL:098-948-2073
次のページでは、沖縄の魅力は海だけじゃない! 森の中のカフェを紹介します。