掛け流し、茅葺き屋根の温泉民宿がいっぱい

列車には乗らなくとも見学の価値あり。お茶しに来る観光客もいっぱい
福島県会津地方にはいくつもの良質が温泉地があります。
今回ご紹介するのは大内宿から車で10分の湯野上温泉。
最寄り駅である会津鉄道の湯野上温泉駅は、日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎。待合室には囲炉裏があり、いつでもお湯と湯呑みの用意がしてあります(1杯分30円で梅茶を置いてあります)。駅に着いたら、まずはこの駅舎でほっこりとくつろいでから、宿に向かうのもいいですよね。

さて、湯野上温泉街ですが、ほとんどの宿は茅葺き屋根の昔ながらの家屋を利用した温泉民宿。なので、お土産店や飲食店が建ち並ぶ温泉街は一切ありません。
静かな集落の中に温泉旅館、民宿がぽつぽつ建っているのです。

大川沿いの無料露天風呂。何もないので勇気が必要。川沿いの適当なところに足を入れると天然の足湯になっているので、それを利用するのも楽しい

ですから団体客や観光バスは無縁。秋は稲穂の黄色や、渓谷の紅葉を楽しみながら、湯船につかり、食事は地元福島米の新米や地粉を使った新蕎麦、地物野菜やきのこをいただくというのが楽しみ方。

湯野上温泉は肌にやさしい弱アルカリ性単純温泉。やや温度が高いのですが、ほとんどの宿は掛け流しでお湯の鮮度は抜群。上質の湯につかり、田舎に帰ったような、ほっこりとした温かな雰囲気にひたれる温泉なのです。

<湯野上温泉>
■交通:1P目に同じ

<湯野上温泉の宿情報>
■温泉民宿を探すなら 湯の神の郷 湯野上温泉結いの会
 湯野上温泉の温泉民宿10軒によるサイト。素朴で温かいもてなしと温泉の良さを味わえます。
藤龍館
 客室12室のみのワンランク上の上質な宿。大川渓谷を見渡せる露天風呂や、福島牛など食材にもこだわったお料理が評判。平日26400円~
■その他の宿は下郷チャンネル 湯野上温泉内の旅館、民宿一覧で。

ちなみにガイドが泊まったのはココ。犬連れも泊まれる素朴で気取らないほんわかお宿。キノコや川魚、福島牛などおなかいっぱいいただいて、露天風呂は24時間入浴可。内風呂は貸し切れます。見た目ではなく、内容充実の宿でしたよ。
犬連れで出かけたのでこちらのお宿をお願いしたのですが、犬にもおおらかにやさしく接していただけて大正解でした。

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。