チリリン~。
風のそよぎにふわりと揺れて、涼やかな音色を響かす風鈴。
風鈴がひとつ窓辺にあるだけで、夏の情緒をぐっと身近に感じますよね。
風のそよぎをそのまま音に変える風鈴には、不規則な自然界の音や光のゆらぎ1/fゆらぎがあります。この1/fゆらぎ、人の気持ちをリラックスさせる癒し効果があるんです。

夏疲れや夏バテをやわらげてくれるのに、風鈴は欠かせない効果音なのです。

梅雨明けを前に、風鈴の音色を探す旅に出てはいかがでしょう。
全国の風鈴スポット、名物風鈴をご紹介します。





西新井大師 風鈴祭

足立区にある西新井大師境内で開催中の風鈴祭り。
北は北海道から南は沖縄まで日本全国の風鈴が大集合。また、オリジナル風鈴として、この風鈴祭りでしか手に入らない「だるま風鈴」・「ぼたん風鈴」も人気です。

期間 2006/7/8(土)~7/30(日) 
時間 10:00~16:00     
場所 西新井大師 境内
交通 東武伊勢崎線西新井駅乗換大師線大師前駅より徒歩3分
■サイト 西新井大師


川崎大師風鈴市

西新井と同様、川崎市の川崎大師でも風鈴市が開かれます。
期間 2006/7/19(水)~7/23(日) 
時間 10:00~16:00     
場所 川崎大師 境内
交通 京急大師線川崎大師駅より徒歩10分。または
   JR川崎駅よりバス。
■サイト 川崎大師
・特に20日の晩は、「宵大師」のため夜21時まで開催されます。
 夕涼みをかねて、風鈴の音色に癒されてみてはいかが。



次ページでは全国の有名風鈴をご紹介。
ガラス、鉄、鋳物など、それぞれに味わいある素敵な音色を響かせてくれますよ。