癒しの旅/癒しの旅関連情報

森の癒し効果でストレス濃度低下!

森林セラピー研究会の実験によって、森林浴で人体は生理的にリラックスした状態になるということが実証されたそうです。ストレス解消にぴったりの、これからの季節にオススメの森林浴コースをご紹介します。

執筆者:本多 美也子

森林浴でストレス物質が減少

海
先日、森林セラピー研究会による実験結果が発表されました。その実験とは、駅前の雑踏と森林の中で、唾液に含まれるストレス物質の濃度、ホルモンの分泌や脳の活動状況などを調べるというもの。

実験の結果、森の中では雑踏に比べ、唾液の中のストレス物質の濃度が低下。また脳の中では、思考や記憶をつかさどる部分の活動が落ち着くことも確認され、森林浴で人体は生理的にリラックスした状態になるということが実証されたそうです。

実験結果を研究会の事務局を務めた国土緑化推進機構(林野庁の関係団体)は「森林の癒やし効果が医学的に測定されたのは世界でも初めて」としています。

というわけで皆さん、やはり森の散策、森林浴で日頃のストレスを解消しましょう。

秋からの森林浴オススメコース1:紅葉満喫コース

■奥入瀬渓流 
十和田湖町公式ホームページの観光情報をチェック! 水辺の紅葉は溜息もの。マイナスイオンたっぷりの滝もあります。

■裏磐梯の湖と紅葉散策 
I LOVE 裏磐梯の探勝路をチェック! 五色沼、桧原湖、不動滝など、散策距離、見所など細かなガイド付きです。色の変わる幻想的な五色沼はストレスを吸い取ってくれるような不思議な癒しをくれますよ。

秋からの森林浴オススメコース2:温暖な常緑樹コース

海
万葉公園内にある足湯公園。森の中の足湯でリラックゼーション効果大。
■湯河原万葉公園
湯河原観光協会のこちらのページ。東京の奥座敷として政財界人、文人に愛された隠れ湯・湯河原。温暖な気候のため椿などの常緑樹がいっぱい。万葉公園で文人の足跡を辿りながらの散策がオススメです。

■真鶴半島原生林散策 
真鶴町観光協会のハイキングコースを検索。楠、松、椎林の中の森林遊歩道を経て、真鶴半島先端の三つ石までの散策は、森の癒し効果海のマイナスイオンをもらえる一石二鳥コースです。お魚のおいしいお店もいっぱいあって、満足感高いですよ。

<関連リンク>
All About ストレス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます