癒しの旅/癒しの旅関連情報

誰と旅をする?ストレスを溜めない相手とは

癒しの旅とは旅先でストレスから解放される旅。でも、一緒に行く相手によって、旅のイメージはガラッと変わってしまいます。どんなタイプの人と旅をすれば、ストレスを溜めずに済むか、ちょっと考えてみました

執筆者:本多 美也子


癒しの旅を標榜する当サイトですが、「癒される旅」とは別の言い方をすれば「ストレスを溜めない旅」ともいえますよね。

つまり、ストレスを発散するのではなく、旅先でストレスを貯めない…ということ。

長年、旅にたずさわってきたガイドですが、これにはいくつかポイントがあると思います。
今回は、そんな「ストレスにならない旅の仕方」を考えてみました。



その1 誰と旅に行くか
その2 宿でのストレスをどう処理するか




誰と旅に行くか

たぶん、旅する相手で一番多いのは友人、恋人。そして夫婦、家族、一人だと思うのですが、一人は別として夫婦、家族もストレスは溜まるけれど、まあお互いよくわかっている間柄ですから、ガス抜きもうまくできるでしょう。

問題は恋人同士と友人どうし。
意外とこれがうまくいかないことが多いようなのです。
普段は親しい間柄でも、いざ、同じ部屋で寝起きし、24時間共に過ごすとなると、ストレスのもとになることが多いようで…。


恋人同士については、お互いをよく知りたいという旅の目的があるでしょうから、仕方ないにしても、最初は近間から、デートの時間が少しずつ長くなっていく、という感じがいいですよね。

そして、友人同士。
気の合う友人、特に同性同士の旅は、気遣いもなく、ストレスなんて感じている間もないほどに楽しいもの。

でも問題もあるのです。

まずは人数

多すぎても少なすぎてもよくありません。
2人は、よっぽど気心が知れていて、お互いに不満をうまく告げることができる相手であり、その不満をうまく消化できる相手でないとむずかしいと思います。

お互い煮詰まってしまって、些細なことで相手が鼻についたり、しなくてもいい我慢をしてみたり。せっかくの景色もおいしいものも色あせてしまいます。

逆に4、5となると賑やかでよいのですが、2対2、2対3悪くすると1対多になって意見が割れてしまったり、観光地ではぐれてしまったり(わざとの可能性もあり)、食事の時にお店に入っても5人ではテーブルがなかったりと、何かと問題も生じてくるようです。

一緒に来るんじゃなかった…と後悔しないためには、
できれば3人、多くても4人がおすすめです。


次ページでは「気の合う仲間」度チェックです!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます