癒しの旅/癒しの旅関連情報

誰と旅をする?ストレスを溜めない相手とは(2ページ目)

癒しの旅とは旅先でストレスから解放される旅。でも、一緒に行く相手によって、旅のイメージはガラッと変わってしまいます。どんなタイプの人と旅をすれば、ストレスを溜めずに済むか、ちょっと考えてみました

執筆者:本多 美也子

気の合う仲間ってどんな人だろう?

気の合う仲間といいますが、旅だと、胸の内に隠していた自我がさらけ出されたりしますので、ふだんの態度を観察しつつ、旅友だちになれるかどうか、判断してみるのも必要です。


●ふだん、あの人は少しだらしないなあ、と思う相手と旅するのはやめましょう。

●ふだん、あの人は少しこまかいなあ、と思う相手と旅するのはやめましょう。

●ふだん、あの人と食の好みが合わないなあ、と思う相手と旅するのはやめましょう。

●旅の目的(風景、食、散策、買い物など)が異なる相手と旅するのはやめましょう。

●グループ旅行でもひとりで過ごす時間をつくりましょう。


ガイド自身は非常に臨機応変(逆にいえば行き当たりばったり)な旅、風景やその土地の歴史文化を訪ね歩くのが好き、宿ではゆっくりとお酒を飲みながらくつろぎたいタイプ。一泊旅行は下着と化粧品だけ持っていく軽量型です。

が、以前、ちょっと逆のタイプの人と旅してしまいました。
彼女は緻密な計画を立て計画通りに進めたいきっちり型(逆にいえば融通が利かない)。風景などよりも、アミューズメント施設や体験ものが好き。夜は宿でトランプをしたい。荷物は何事も用心のため多めに。


さて、こんなふたりの旅がうまくいくと思いますか?

このときはもう一人、ガイドと同じタイプの友人とで3人旅だったのですが、3人ともストレスが溜まった旅になってしまいました。
これ以来、3人で旅しよう、と誰もいわなくなったのですけど…。


大人の旅はけして修学旅行ではないのです。
暗黙の了解、ほんの少しの気配り、トラブルを楽しめる心のゆとり。
そういったものを、旅行バッグの片隅に詰めておいてください。



◆関連リンク
 All About ストレス


次回はその2 宿でのストレスをどう処理するかをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます