ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

The Nikkei Weekly で英語力UP!

The Nikkei Weeklyが、日経4誌のダイジェスト版ということをご存知でしたか?情報リテラシーと英語力の両方を伸ばす活用法をご紹介いたします!

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

The Nikkei Weeklyで英語力UP!

The Nikkei Weekly Project
"The Nikkei Weeklyで英語力を高める!
英字新聞・The Nikkei Weeklyが、今、注目を集めています。みなさんは、この英字新聞が、日経4誌(日本経済新聞、日経産業新聞、日経流通新聞(MJ)、日経ヴェリタス)のダイジェスト版ということをご存知だったでしょうか?毎週1回発行される日本経済新聞の英字新聞である、The Nikkei Weeklyは、ダイジェストにその週に起こった出来事、最新ニュースを様々な分野を網羅し、4誌の中から抽出して記事作成、および掲載されています。

この日経新聞社の英字新聞である、The Nikkei Weeklyが、教育の現場などで、活用されるためのプロジェクトが進行中です。

日本経済新聞社と大阪大学言語文化研究科・杉田研究室が産学協同ではじめたこのプロジェクト、"The Nikkei Weekly Project"は、今年3月から本格スタートします。最新の英語ニュース記事を題材に、各大学や、高校、ビジネスパーソンを対象に、英語力と、プラス情報収集能力を養うことを目的としたプロジェクトです。

国際情報リテラシーと英語力を同時に高める!

国際ビジネスに関わるものにとって、また経営者にとって、もはや世界の情報を無視してのビジネス、ましてや経営は不可能と言えます。世界の動きと潮流をいち早く察知して先を読んで動くことが、いわばすべての人に求められる能力と成ってきています。その点で、英語での日々の出来事を配信する、英語での文字情報は、いまだ欠かすことのできない、情報源であると言えます。

英字新聞は、まさにそのニーズにこたえる媒体であり、これからの国際ビジネスパーソンにとって必須の情報アイテムであると言えます。また、ウィークリーという特性も見逃すことができません。情報は無論日々刻々と変化していますが、多忙を極めるビジネスパーソンにとって、英語で書かれた情報を毎日追うのは負担が大きいと言えます。その点、ウィークリーの英字新聞であれば、週末にまとめて、英語に向き合い、かつ凝縮されたニュースを手に入れることができるのです。

The Nikkei Weeklyと Projectの詳細は下記URLから!

The Nikkei Weeklyサイト

The Nikkei Weekly Project

無料セミナーのご案内「英字新聞音速読セミナー」

じっくり、国際情報、また英語の鍛錬に効果的に時間を使いたい、と言う方には、最適のツールであると言えるでしょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます