ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

インテル元会長、傳田信行氏、日本を語る!(2ページ目)

インテル・ジャパンの創業時、第1号社員となり会長までも務められた、傳田氏が、国際経営者協会主催のいま(IMA)塾で、日本の今と国際ビジネスについて語られました!

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

日本の可能性はどこに?

先ほど、会場か等のご意見でもありましたが、日本には、世界にない、細やかさ、もてなしの心があります。これによって、「観光」による国づくりは、非常に可能性があると思います。悲観的な点を多く語りましたが、むしろ、みなさんからの異論、反論をお願いしたいと思います。

私自身、ブログにも書きましたが、大病を患って、生き方を変えようと決意しました。これからは、恩返しをしたいと考えています。技術ベンチャー支援もそのひとつです。この技術は、まさに世界に伍していける先端技術だと考えていますが、当初は、これだけ素晴らしい技術であるにも関わらず、どのベンチャーキャピタルからも支援を受けられませんでした。だからこそ、私の生き方として(笑)これは支援すべきと決意したわけです。

今、かかわらせていただいている技術ベンチャーをきっと世界的な企業に育て、日本発の技術イノベーションに育て上げたいと考えています。

もっともっと、多くのベンチャー企業が日本から生まれるべきであり、そのことで日本を力づけていくことができると感じています。

新興国には、すでに追いつくことが難しい分野も出てきていますが、まだまだ日本をあきらめてはいません。もっと個人としても幸せを感じられる日本になるように、今後5年を勝負として頑張っていこうと思います。

以上が、限られた時間ではありましたが、『いま(IMA)塾』で、傳田信行氏、元インテル会長が語られた内容のエッセンスです。

ただ、当塾では、本音を語ることが、憲章として謳われており、ここには書けない、まさに国際経営者としての本音をお聞きすることができました。さらに、深い経営者の本音トークに関心のある方は、下記の『いま(IMA)塾』のご案内をご覧になり、ご参加されることをお勧めいたします!

IMA:国際経営者協会『いま(IMA)塾』のご案内


塾長:北里 光司郎(BTジャパン会長)

国際経営者協会(IMA)では2009年秋より、若い経営者および国際経営を目指す方々を対象に、新たな持続可能社会の構築に向けて世界を変革する次世代経営者を育成する「いま(IMA)塾」を開講しています。

いま塾の内容については、国際経営者協会ウェブサイト右欄にある「いま塾」のバナーをクリックし、『いま(IMA)塾ご案内』のPDFをご参照下さい。その他詳細はIMA事務局にお問合せ下さい!

有志皆様のご参加をお待ちいたしております!

国際経営者協会(IMA)

事務局 野澤 信一
東京都港区三田1-4-28三田国際ビル3階
電話 03-5445-4212  FAX 03-5445-9534  
E-mail info@ima.gr.jp
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます