ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

英語が苦手の日本人、真の原因はコレだ!Vol.11 英語脳は「レター」がお好き!(2ページ目)

英語脳には、もう一つの重要な働きがありました。ウェルニッケ野の働きにその秘密が隠されていたのです。意外な視点から、日本で英語をマスターするための最速学習法が明らかになります!!

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

正確な音に基づく文字の読み書きが重要
ウェルニッケ野と「文字」を組み合わせることが、英語学習で重要で在る所以です。もし、英語の正確な音(それも「息」の高周波の音)を文字と関連付けて登録したらどうなるでしょうか?

効果的な学習法


文字(英語で言えばアルファベット)を見るたびに、その文字に登録されたが、実際に声に出さなくても頭の中にこだますることになりますよね!

すると、英語を周りで話されていない、日本という特殊な環境にあっても、文字を大量に読み書きすることで、脳内では、英語を聞いているのと同じ環境を作り出すことが可能になるのです!

文字を見ながら、音読することが、英語上達への近道なのです!

つまり日本で英語をマスターするために必要な要素は、この脳の特性を利用した、「正確な音に基づく、文字の読み書き」であるということなのです。

読み書き・文法中心の学校英語と、話し聴く中心の英会話スクールとの橋渡しの学習法のポイントがここにあるといえます。

日本の英語教育の矛盾を解消!

学校英語では、正確な音を習得していないため、英会話では使い物になりませんでした。

それに対し、文字の読み書きが不十分な英会話では、挨拶程度のレベルから、なかなか脱却できない傾向があります。

この日本の英語教育の2つの矛盾を解決する方法が英語脳の仕組みあることがお分かりいただけたかと思います。

よく考えてみれば極々当たり前の方法が、日本で英語を習得するための、一見遠回りのように見えるが、実は、最短のコースだったのです!!

でも中には正直がっかりした方もいらっしゃるかもしれませんね?
何でかというと、英語を文字を仲立ちとして「聞いて」「話して」「読んで」「書く」なんて、やっぱり「メンドクサイ」ですよね!

そういう方のために、次回、もう一つの英語学習の秘訣をお教えいたしましょう!
【投稿募集】
現在、好評連載中の「日本人の英語苦手の原因」シリーズでは、読者の皆さんからの「私の一押し英語学習法」を募集しています。皆さんの「これで、英語が上達した!」という体験談、学習法・勉強法があったら、是非教えてくださいね!
minibrain

【これまでの連載記事リンク】
Vol.1 「日本人どうして英語が話せない?」
Vol.2 「英語は「息」でマスターできる!」
Vol.3 「どうして英語が聞き取れない?」
Vol.4 「英和辞典の意外な落とし穴!」
Vol.5 「英語の周波数とは何か?」
Vol.6 「日本で英語をマスターする(1)」
Vol.7 「日本で英語をマスターする(2)」
Vol.8 「アルファベットに込められた謎!」
Vol.9 「英語の音とつづりの微妙な関係」
Vol.10 「”英語脳”で英語を使いこなす!」

 


【ビジネス英語講座】
Vol.1「英文電子メールの書き方」
Vol.2「英文FAXの書き方-表書き編-」
Vol.3「初めて選ぶ『英文ビジネス雑誌』」

関連リンク
画像提供「自分の脳を自分で育てる」くもん出版 

東北大学・脳高次機能イメージング:川島隆太研究室

「Do you脳it?-英語脳は創ることができるの?」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます