ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

語源で語彙力をUPする 語源でボキャビルがブームです!

英語学習永遠の課題である、語彙の習得。語源によるボキャビルが、語彙の悩みに一役買ってくれます!

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

今、語源でボキャビルがブームです!

英語の単語の80%は、実は外来語だって知ってました?
それも難しい単語ほど、元を辿れば、ラテン語、ギリシャ語、フランス語起源の言葉で出来ています。語源を使って語彙力強化する方法が、今静かなブーム?なのです!

今、書店の英語コーナーに行くと目に付くのが、「語源でボキャビル」関連の本です。ざっと見渡しても、5~6冊が、常時置かれています。どれも、英語の語源である、ラテン・ギリシャ語のもともとの意味から、語彙を効果的に増強することを謳い文句にしています。

かつて、語源と言えば、森一郎先生の「試験に出る英単語」(懐かしい!)の巻末にあったのをご記憶の方もいらっしゃるでしょう。ここまで手が回らなかった方も多いと思いますが、(私もかつてはその一人でした)英語学習でも一寸高度な印象がありました。この出版ラッシュは、それだけ、英語学習者の裾野が広がってきたことの現われかも知れません。

さて、このラテン語、ギリシャ語、フランス語などの知識が少しでもあるとトテモ便利!まるで、漢字の様に英単語を読むことも出来ます。まずは、英語の「偏とツクリ」を覚えましょう!

Big Wordの仕組み
          
*Big Wordとは、2音節以上の長い単語のこと。文語体でよく使われ、固い感じがする。契約書や、フォーマルな英文で良く使われる。

PとRとS
英単語は、Prefix (接頭辞)/ Root(語根・語幹) / Suffix(接尾辞)の3つに分解することができます。
COMPANYの分解
Prefix(接頭辞)Root(語根・語幹)Suffix(接尾辞)
com--pan-~y
一緒にパンPlace⇒場所・名詞


Companyは、「同じ釜のメシ」?

上の様に、COM=一緒に・PAN=パン・Y=場所(名詞)つまり、「一緒にパンを食べる場所」=「同じ釜のメシを食う場所」=「会社」「仲間」という意味になるのです!語源の知識と、ちょっとばかりの創造力があれば、たちどころに、意味が分かります。
*PANは、ラテン語のPanis=breadから来ています。


後は、芋づる式に!

すると、もうお分かりですね、一旦、COMが、「一緒に」だと分かれば、COMのつく単語の意味は、およそ検討がつくと言うものです。
ちなみに、Comの-仲間-には、CON/COL/COR/COがあります。「一緒に」覚えておきましょう!

ガイドから一言
いかがでしたか?語源でボキャビルの世界。興味がもてましたか?さらに詳しくお知りになりたい方は、下記のサイトや、書籍を手にとって見てください。楽しめる範囲でコツコツ続けていきましょう!

【関連サイト】
[語源で覚える英単語]
 英語 を学ぶすべての人へ
[語源辞書]語源TOP53
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます