日常英会話/日常英会話アーカイブ

エトセトラとその仲間たち

英文の中にはラテン語がそのまま使われることがあります。とくにエトセトラはその代表格。etc.と略して書かれることの多いエトセトラとその仲間たちをご紹介しましょう。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

エトセトラはラテン語だって知ってた?

「~など」という意味の etc. を「エトセトラ」と読むのはほとんどの方がご存知のことでしょう。etc. には最後に点「.」がついていますが、このことからも etc. はもっと長い言葉を略して書いていることがわかります。

etc. を略さずに書くと

et cetera

となります。たとえば次のように使います。

I've been to New York, Boston, Chicago, Washington D.C., etc.
(ニューヨーク、ボストン、ワシントンDC、などに行ったことがあります)

Inform us in case of any change of your phone number, address, etc.
(電話番号、住所等に変更がある場合はお知らせください)

etc. が文末に来るときは、省略を表す「.」とピリオドが続くことになりますが、ピリオドだけを打ちます。ところでこの et cetera はラテン語です。「~など」を表すのにラテン語しか使えないかといえば、そんなことはありません。etc. は英語の

and so forth
and so on

などで置き換えることができます。たとえば、

In the zoo we can find lion, tiger, elephant, giraffe, etc.
In the zoo we can find lion, tiger, elephant, giraffe, and so forth.
In the zoo we can find lion, tiger, elephant, giraffe, and so on.
(動物園ではライオン、トラ、ゾウ、キリン等々を見ることができます)

これらはいずれも同じ意味を表します。とくに文章を書くときには etc. は短く書きやすいものですが、会話の中では「エトセトラ」は言いにくく、and so on などのほうがよく使われます。

結局何回結婚したのよ えーと、最初がボブで、次がトム。それからチャールズにデビッド、ピーター、その他よ。とにかく覚えてないわ



ラテン語の省略形は,etc. 以外にもよく使われるものがあります。次のページで見ていくことにしましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます