5位‐1位
それではトップ5の発表です。日本人から見てもわかりやすいものばかりです。
|
少なくともこのトップ10パスワードは使わないように |
ネット上の巨大百科事典"Wikipedia"には次のようなパスワードに関する指摘がされています。
パスワードには弱いパスワードと強いパスワードがあり、弱いパスワードの例としては、
admin
1234
susan
password
12/3/75
強いパスワードの例としては、
t3wahSetyeT4
4pRte!ai@3
#3kLfN2x
などをあげています。ランダムであればあるほど強いパスワードとなりますが、覚えることが難しくなり、ユーザがメモに取る可能性が高まるため、逆に安全でなくなってしまいます。また、パリに初めて行ったのは1歳のときだとしたら、
I was 21 when I first visited Paris
の単語の頭文字を並べて
Iw21wIfvP
というパスワードを作ることもできますが、これもその人がパリに行ったことを知っている人から見れば絶対推測不可能な文字列とは言いきれません。
パスワードは英数字で入力するために、日本人でも英単語に絡めて考える方も多いと思います。自分では難しい英単語を使ったつもりでも、外国人からはそうでもないケースもあるでしょう。いずれにしても単語を直接使うことは避ける必要はありますが、結局のところ、絶対安全なパスワードを作る方法は存在せず、世界中の誰もが頭を悩ませているというのが実情のようです。
6位から10位はこちら>>前のページへ