資格・検定/資格アーカイブ

フレッシャーズにお薦めの資格・スキル(2ページ目)

入社したてのフレッシャーズの皆さんには、社会人として身につけなければいけない知識やスキルがたくさんあるはず。そんな皆さんだからこそお薦めしたいスキルや資格をご紹介しましょう!

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

フレッシャーズに求められる知識・スキルとは?

フレッシャーズの皆さんにお薦めのスキルや資格を知るためには、まず企業側が皆さんのような「若手社員」に何を求めているのかを知る必要があります。それにはいくつかのデータがヒントを与えてくれそうです。

■企業から求められるスキル
1位 担当職務の専門知識
2位 常に自らを高めていく
3位 困難にめげず最後までやり抜く

少し前の調査結果になりますが、大阪商工会議所が発表した「若手社員の『仕事に必要な能力』と能力形成に役立つ『学生時代の学び・経験』について」(2003.10)で明らかになった「必要な能力」の上位3位がこれ。以下「状況の変化に柔軟に対応」「誠意をもって取り組む」と続きます。
当然のことながら、まず第一に身につけるべきは「経理なら簿記」「人事ならキャリアコンサルティング」というように、所属各部署の業務に必要な知識・スキル、資格であることは間違いありません。
しかし、その後には、自己啓発や仕事に対する姿勢とでも言うべき「ヒューマンスキル」が重視されていることがわかる結果になっています。

■フレッシャーズ自身が身につけたいスキル
1位 対人対応力
2位 コミュニケーション能力
3位 創造力

こちらは、2005.4に東京商工会議所が発表した「新入社員の意識調査結果について」。ここでは企業側ではなく、フレッシャーズ自身が「仕事をする上で身に付けたい能力」が明らかになっています。
男女別では、「対人対応力」「創造力」「決断力」を挙げる男性、「対人対応力」「コミュニケーション能力」に続いて「ビジネスマナー」を挙げている女性、という違いも見られました。

いずれにしても、フレッシャーズ側は全体的にコミュニケーションに対する“苦手意識”が伺える結果。単にフレッシャーズの「コミュニケーションスキルが不足している」というだけでなく、昨今のビジネスシーンにおいて、「コミュニケーションスキル」の重要度が高まっていることに呼応していると言えるでしょう。

このように見てくると、フレッシャーズにお薦めするスキルは、何はともあれ「業務に関する専門知識」、そして「自己啓発や仕事に対する姿勢」「コミュニケーションスキル」といった「ヒューマンスキル」も欠かせない要素となりそうです。


 >>フレッシャーズに求められる知識やスキルはまだまだあります。次ページへ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます