毎度ご好評いただいている節約おやつシリーズですが、「炊飯器で作る!簡単手作りケーキ」や、「牛乳パックでお手軽ケーキ」、「おからのケーキ」など、今までにホットケーキミックスを使った簡単おやつをご紹介してまいりました。

今回はホットケーキミックスを使ったおやつの中でも王道とも言うべき「ドーナツ」を作ってみたいと思います。でもホットケーキミックスに卵を入れて、バターを入れて・・・というのではあまりにオーソドックスすぎるので色々と調べていたところ、あの日本テレビ「伊東家の食卓」で面白いドーナツの作り方を紹介していました。ご覧になっていた方もいらっしゃいますでしょうか。

作り方はホットケーキミックスに絹ごし豆腐を混ぜて揚げるだけ、という超簡単&斬新な製法。早速ガイドなりにアレンジを加えて試してみました。

豆腐ドーナツ


材料

◆材料◆
ホットケーキミックス・・・200g
絹ごし豆腐・・・120g


早速作ってみた

伊東家サイトに書かれている通りの分量で準備。混ぜ合わせて型で抜き、きつね色になるまで揚げるだけということで、その通りにやってみたのですが・・・

ドーナツ生地
見てください。なんだかこんなに生地が柔らかいんですよ。私は何か間違ってしまったのでしょうか。。これじゃ型抜きは無理っぽいです。仕方が無いので急遽スプーンでボール状にすくって油に落として揚げてみることにしました。


出来上がりはこちら

型抜きはできなかったけど、なかなかいい感じの出来上がりです。普通のドーナツ+アレンジしたもの3種類作ってみました。手前はプレーン、中央はゴマ、奥はココアを生地に混ぜて揚げたものです。ココアは上記の分量にココアパウダーを大さじ1/2ほど加えたもの。ゴマは、上記の分量に大さじ1杯の黒ゴマを加えたものです。

気になるお味ですが、これがかなりちゃんとしたドーナツの味で驚き。豆腐の味はほとんど、というより全く感じないです。中もパサパサしないでしっとりとした感じで美味しい~。ただ、甘さがかなり控えめになってしまうので、お好みで仕上げにグラニュー糖をふるか、生地に砂糖をもう少し加えて作った方が良さそうな感じです。

分量を加減すればちゃんと型抜きしてドーナツ型の物も作れると思いますが、こんな風に丸いのも可愛くて食べやすくてオススメです。生地を油に丸く落とす時は、スプーンを2本使い、あらかじめスプーンにサラダ油を付けておくと綺麗にすくえます。

あと味以外の感想ですが、揚げてる時の油の汚れが非常に少ないです。
ホットケーキミックスに卵やバターを加えて油で揚げると、バターが入っているせいか激しく泡が立ってしまい、一度ドーナツを揚げてしまった油は廃棄しないとどうしようも無いくらい汚れます。豆腐で作るドーナツはそれがないので、油も無駄にならずにgoodです!


プラスαのアイディア

ドーナツ生地
ボール状に揚げたドーナツをラッピング♪適当な大きさのクッキングペーパー(オーブンペーパー)を手でクシャクシャにしてから広げ、ドーナツを2個置いてキャンディーのように包みます。ひねった部分をリボンや麻ひもで結んだら出来上がり。ドーナツは汗をかいてしまうので完全に冷めてから包んでくださいね。






ラッピングしたドーナツを、手作りのお土産などにいかがですか?こーんなに簡単に作ったドーナツだなんてきっと気付かれないはず(笑)
皆さんもぜひお試し下さい♪

関連リンク集
*炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
*牛乳パックでお手軽ケーキ♪
*フライパンでクリスマスケーキ
*栗きんとんで作るモンブラン
*【節約おやつ】おからのケーキ
*【節約おやつ】パンプディング
*【節約おやつ】ティラミス
*【節約おやつ】豆腐アイス
*食費の節約


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。