もうすぐクリスマス。
今年のクリスマスは、買ってきたケーキよりずっと心のこもった手作りケーキでお祝いしませんか?
材料費も安くて一石二鳥♪
とは言っても手作りは苦手、失敗が怖い、オーブンが無いから・・・とお悩みの方もいらっしゃいますよね。
そんな方にも簡単に作れるクリスマスケーキをご紹介します。
今回ご紹介するのも、ご好評いただいている「ホットケーキミックス」を使ったケーキです。
ホットケーキミックスを使うので失敗知らず。
オーブンも使わず、フライパンでできちゃいます。
目にも楽しい木の切り株を模ったクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」です。


ブッシュ・ド・ノエル


材料
ホットケーキミックス

砂糖
ココア
バナナ
バター(マーガリンでも可)
生クリーム
砂糖(生クリーム用)
チョコレート(板チョコでOK)
牛乳
バニラエッセンス(あれば)

60g
2個
30g
大さじ1
1本
20g
200cc
30g
50g
大さじ2
数滴
この他飾りつけ用にお好みで
市販のチョコレート菓子などを用意

材料費合計約340円


作り方

ボウルに卵と砂糖を入れて、もったりと白っぽくなるまで混ぜます。
このようにのの字が書ける位になるのが理想です。
しっかり泡立ったところへ、ホットケーキミックスとココアを混ぜた物をふるいながら入れて、泡をつぶさないようにさっくり混ぜます。
ボウルの底からすくい上げるように混ぜると上手くいきます。
粉のだまが無くなったら、電子レンジに20~30秒かけて溶かしたバターを加え、手早く混ぜます。


フライパンに生地を流し込みます。
このときに、クッキングシートを敷いておくと焼きあがりを取り出す時に簡単です。
流し込んだ生地は中心が膨らみやすいので、できるだけ中心をへこますようにならします。


フライパンを弱火にかけ、蓋をします。
火が強いと焦げますので、できるだけとろ火にしてください。
加熱時間は約15分。表面まで火が通ったら、火を止めて取り出し、冷まします。


生クリームをボウルに入れ、砂糖とバニラエッセンスを加えて泡立てます。
生地が冷めたらラップを広げた上に乗せ、泡立てたクリームの約半量を塗り、バナナを乗せます。


ラップごと生地を丸めて、冷蔵庫で30分ほど休ませます。
冷蔵庫から取り出したら、片側は垂直に、もう片側は斜めに断面が見えるように切ります。
切り取った部分を、切り株のようにケーキの上に乗せます。


残ったクリームを100cc分ほど取り分けておきます。
チョコレートを手で細かく割り、耐熱容器に牛乳と共に入れて電子レンジで加熱します。(40~50秒)
牛乳が沸騰してきたらすぐに取り出し、スプーンで手早く混ぜます。
ボウルに残った方のクリームに、あら熱のとれたチョコレートを入れ、よく混ぜます。
このときにチョコレートは小さじ1ほど残しておきます。


ケーキをデコレーションします。
ケーキの断面部分に、6で取り分けておいた白いクリームを塗ります。
側面部分にはチョコレートクリームを塗り、フォークですじ模様を付けます。
6で残しておいたチョコレートをラップで包み、楊枝などで小さな穴を開けて、ケーキの断面に年輪模様を書きます。
あとはお好みで市販のチョコレート菓子や粉砂糖、ろうそくなどを飾りつけて出来上がり♪



ホットケーキミックスを使いフライパンで焼くので、ホットケーキと同じ感覚でスポンジが焼けます。
毎年市販のケーキを買っていたかたも、今年はぜひ手作りに挑戦してみてくださいね♪

関連リンク集
*炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
*牛乳パックでお手軽ケーキ♪
*節約レシピ
*食費の節約
*クッキーで作るブッシュドノエル(AllAboutJapan家事の知恵)
*鍋焼きショートケーキ(AllAboutJapan料理のABC)


(素材 HONEY CAFE