前回の【節約おやつ】ではパン耳を使ったパンプディングをご紹介しました。
今回は、またパン耳を使って作るおやつ「ティラミス」をご紹介します。
ティラミスと言えばマスカルポーネチーズですが、より手軽に、よりリーズナブルに作るため、クリームチーズを使います。
材料を混ぜて冷やすだけのお手軽おやつ。
フワッとした口当たりとコーヒーの苦味がたまりません♪



ティラミス




材料(グラス3個分)
パンの耳
クリームチーズ
生クリーム
砂糖
インスタントコーヒー
熱湯
ココアパウダー
ブランデー(あれば)
8本
100g
100cc
60g
大さじ1.5
120cc
適量
大さじ1/2
材料費合計約225円
(3人分)



作り方

分量の熱湯でインスタントコーヒーと砂糖30gを溶かし、ブランデーを加えます。
適当な大きさに切ったパンの耳を、よく浸します。
この時にブランデーが無い時や、お子さんが食べる場合は、ブランデー無しでOKです。


ボウルに生クリームと残りの砂糖30gを入れて、泡だて器を持ち上げた時にのの字がかける位に泡立てます。

クリームチーズは室温に戻すか、耐熱容器に入れて電子レンジで30秒~1分ほど加熱して柔らかくします。
加熱しすぎると焦げるので注意してください。


柔らかくなったクリームチーズは泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。
だまが無くなったら2の生クリームを加え、さらによく混ぜ合わせます。


グラスの底に1のパンを並べ、4を流し込みます。
さらにパンを並べ、再び4を流し込みます。


冷蔵庫でよく冷やします。
仕上げにココアパウダーを茶こしなどに入れて振りかけて出来上がり♪




超本格的!なティラミスではありませんが、なかなかの美味ですヨ。
もっと本格的なティラミスを作りたい!という方は、「All About Japan イタリアンレシピ」のティラミスをご覧ください。

お好みのフルーツを添えたりしても美味しいです。
お子さんのおやつやデザートに、またお客様にも喜ばれると思いますよ。
ぜひお試しください♪

関連リンク集
*炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
*牛乳パックでお手軽ケーキ♪
*フライパンでクリスマスケーキ
*栗きんとんで作るモンブラン
*【節約おやつ】パンプディング
*節約レシピ
*食費の節約


(素材 HONEY CAFE


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。