韓国語/検定試験・スピーチ大会

第2回「話してみよう韓国語」高校生大会(3ページ目)

韓国語の甲子園! 第2回クムホ・アシアナ杯「話してみよう韓国語」高校生大会が開かれました。高校生達の若さ溢れる韓国語、純粋な思いに沸く会場をレポートします!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

流ちょうな韓国語にびっくり!~「韓国語スピーチ部門」

出場者
高校生達の流ちょうな韓国語にびっくり!
「韓国語スピーチ部門」で、この大会も山場を迎えます。各自のテーマは、「韓国・韓国語」に目覚めた心温まるエピソードから、ホームステイや旅での心の交流。そして、「平和」や「歴史」を考えるものまで様々。

最優秀賞に輝いたのは、埼玉県妻沼高等学校1年の茂木玖美さん。お父さんが日本人、お母さんが韓国人という彼女は、そのスピーチの中で「この事をとても誇りに思っています。なぜなら、日本と韓国のすべてのことを、客観的に見られる大きな長所だと思っているからです」と力強く語り、彼女の視点から見た日韓の違いを、様々な例を挙げて紹介してくれました。

また、優秀賞の山梨英和高等学校2年中込久美子さんは、日帝時代(植民地時代)に、韓国人のために働き、韓国に記念碑が建てられている浅川巧(あさかわたくみ)が山梨県の出身であったこともあり、自校が、ユ・ガンスン(参考:三・一運動と柳寛順(ユ・ガンスン))の母校、韓国の梨花女子高校と姉妹校提携を結ぶことができたというエピソードを紹介してくれました。審査員のイ・ユニ先生が「浅川巧について知っている人はそういないだろうに、どのように彼のことを知ったのですか?」と韓国語で興味津々に尋ねられていました。

審査員
ドラマ『大長今』の王妃役パク・ジョンスクさんがゲストで興味深いお話しを聞かせてくださいました
審査時間中は、ドラマ『大長今』で王妃役を演じられたパク・ジョンスクさんと審査員の一人である金順玉先生との対談が行われました。女優業だけでなく、大学教授、そして放送キャスターとマルチに活躍するパク・ジョンスクさんの美しいオーラと力強い声に、会場は沸きました。外交官になるのが夢だったが、民間外交官として夢は達成できているのではないか、というお話、また、ドラマ『大長今』でのイ・ヨンエさんとの秘話などもご紹介くださいました。

いよいよ審査発表。「韓国語スキット部門」は、NHKテレビでハングル講座でお馴染みのイ・ユニ先生が、「去年よりも息の合った素晴らしい発表で、レベルが高くなったようだ。一つ一つの発音よりも、全体の流ちょうさ、まとまるところや離すところが自然か、というところにポイントを置いた」と、講評を述べられました。

審査員
審査員の先生方からの愛情こもった講評
「日本語エッセイ部門」は、まず関川先生が「面白かった。スポーツ選手がいてわくわくした。‘友好’のために訪れる必要はない。面白いところをぶらぶら歩き、楽しみ、結果的に面白かった、交流したということで良いのでは」と講評され、次に姜先生が「大きい夢を持つことも大切だが、等身大の自分の中の夢を大切にしてほしい。下心ってあるでしょ? 国交は考えなくても良いから。楽しい自己表現を考えてほしい」と、肩肘張ってしまいがちな日韓というテーマに、さわやかな風を吹かせてくれるようなメッセージをくださいました。

そして、審査委員長の梅田博之先生から全体を通した講評があり、「韓国語スピーチ部門」についての講評では、「日本語的な表現に気をつけよう」、「日本語と韓国語は似ている点もあるけれど、違う点もある、そこに注意をしてさらに韓国語を磨いてほしい」と、具体的な例を挙げてくださり、韓国語を学習するすべての人が参考になりそうな鋭いポイントをお話してくださいました。

各部門で最優秀賞を受賞した皆さんにインタビューをさせていただきましたので、次ページでご紹介したいと思います!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます