韓国語/韓国語の学び方

金景太さんが語る「韓国語上達のコツ」!(5ページ目)

NHK外国語講座「テレビでハングル講座」に出演中で、日本語と韓国語を自由自在に操る金景太さん。その生い立ちや青春時代のお話、韓国語のお薦め学習法、韓国人の友達を作る方法など、盛り沢山なインタビューです!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

金景太さんから、韓国語を学習する方々へのメッセージ

金景太さん
韓国と日本がもっと近くなって欲しい、その一心です!
Q:韓国語の学習をされる皆さんにメッセージをお願いします

語学の学習は、とにかく人任せではできません。いくら良い学校、良い先生に習っても、自分がやらなければ話にならない。ただ、「努力」というと、拒否反応が出てきてしまう人もいるかもしれません。だからこそ、学習の中に楽しみ(ゲーム)を取り入れて、長続きさせて欲しいですね。

あとは、現状に満足せず、上を目指して欲しいです。例えば、韓国人に話しかけたり、スピーチをしてみたりしないと、自分がどれくらいできるのか分からないじゃないですか。とにかく、発信することが大事だと思います。

Q:最後に、金景太さんの今後の抱負を聞かせてください

日本と韓国は、同じ国のような近い面がある一方で、逆の遠い面もあります。だけれども、これからは一番近い国同士、アジアが世界のトップになるために、もっと韓国語を勉強する日本人が増えて欲しいと思っています。

僕が小学校のとき、絵日記に「韓国・日本」とそれぞれの地図を書いて、真ん中に道路を書いたんです。子供心に飛行機に乗るのは大変だけど、車だったら気軽に行き来できるな、日韓が道路で繋がれば良いのに、と思ったんですね。せっかくこんなに近いんだからいろんな面でもっと交流があると良いと思います。僕も、単なる役者としてだけでなく、日韓がもっと仲良くなれるような活動をしていけたら嬉しいです。

==========
金景太さんへのインタビューは以上です。本当にいろんなお話しを伺って、あっという間に時間が過ぎていきました。金景太さんの自然体のお人柄、そして、「勉強が嫌い」とは言いつつも、実は努力家! ということも感じ取れますね。皆さんも、そんな金景太さんの言葉の数々を思い出し、これからも「楽しく」けれど「こつこつと」韓国語を勉強していこうではありませんか。金景太さん、私たち韓国語学習者のために時間を割いていただき、本当にありがとうございました!


【関連記事】
「聞かせて!韓国語学習者インタビュー」(All About 韓国語)

【ガイドおすすめメールマガジン】
韓国語ガイド メールマガジン(※停止中)

【金景太さんとの「料理」と「音楽」、ランチコンサート】
■景太とランチコンサート 
「景太」と「料理」と「音楽」と…ホットな午後のひとときを。渋谷・青山にあるオリエンタルレストランでのコースランチとクラシックの生演奏!
2009年2月21日(土)、22日(日)
オリエンタルレストラン The Soul of Seoul (ソウル・オブ・ソウル)
料金:10,000円(お食事・税込み)
チケットは「グランticket」にてお取り扱いしています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます