韓国語/韓国語の学び方

韓国のお薦めベストセラー絵本?その1(2ページ目)

韓国の絵本、興味はあるけどどんなものがあるの? どうやって入手したら? そこで今回は、大人も子供も楽しめる、とても簡単な韓国のベストセラー絵本『おつきさまこんばんは』をご紹介します!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

韓国語の絵本を子供に読み聞かせてみて

読み聞かせ
子供が自然に「アニョアセヨ~」と話すので、びっくり!
この『달님 안녕』は、たまたま私が住んでいる地域の中央図書館の「外国語の絵本」コーナーに置いてありました。以前から、韓国の絵本に興味を持っていた私は、コーナーの中にこの本を見つけ、早速手に取ってみました。

2歳の娘は、保育園で1歳の時から日本語版『おつきさまこんばんは』に親しんでいます。「同じ絵だから親しみやすいかな、ちょっと読んでみようかな」と思い、読み聞かせたところ、言葉の響きの違いが敏感に感じ取れるらしく、不思議そうな顔をして私の顔を覗き込んでいました。

最初は何の反応もなかったのですが、家に借りていき、夜寝るときに何回か読み聞かせてみたところ、ある時ふと「アニョアセヨ~」と言ったり、「何読む?」と聞くと、「タルリム アンニョン!」と言ったり、さらには私が最初の一説「밤이 되었네(パミ テオンネ/夜になったよ)」と言うと、次の「봐요(パヨ/見てください)」を続いて言ったりして、驚きました。

ある日私が、「これは、かんこくごの本だよ、これはにほんご。どっちがいい?」と聞くと、「にほんご!」と言ったり、「かんこくご!」と言ったり、さらには、韓国語版を見ながら日本語で読んで欲しいなどと高度な!? 要求をしてきたりします。韓国語を解さない私の主人にまで「かんこくご!」と要求したりもし、主人を困らせたりもしています。

幼い頃からいろんな言語を詰め込むことには、個人的には少し抵抗があったのですが、このように絵本に親しみながら自然に言葉を覚えていく、というのは、とても良いのではないか、と感じました。

韓国語の絵本の入手方法

韓国語の絵本の入手法としては、以下が挙げられます。

・韓国旅行の際に購入したり、旅行に行く人にお願いする
・韓国語の書籍を扱う店に注文し、郵送してもらう
(東京、神田の三中堂(03-3294-1331)、新大久保のコリアプラザ(03-3232-5511)など)
・韓国の教保文庫などのネット販売を利用する(中上級者向け、海外配送可)
(教保文庫、会員登録ページ
・大きめの図書館の「外国語絵本コーナー」等で探す

自分が読んでも、子供に読み聞かせても、発見の連続で楽しい韓国語の絵本。一冊、二冊とレパートリーを増やし、新しい韓国語の世界に浸ってみてはいかがでしょうか!


【関連記事】
「韓国語の学習書・辞書」(All About 韓国語)

【ガイドおすすめメールマガジン】
韓国語ガイド メールマガジン(※停止中)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます