韓国の新学期はいつ?
日本の新学期といえば「桜」と「ランドセル」。韓国は……? |
「韓国の2月は相当寒いのでは? そんな時に卒業式?」 と思うかもしれませんが、2月末になると韓国は少しずつではありますが暖かくなってきていて、韓国の方なりに「春」を感じているようです。そして3月になると入学式シーズンを迎え、周囲の環境に慣れてきた4月から5月頃にかけて、韓国を代表する春の花-桜、レンギョウ、ツツジが咲き乱れます。(★参考→「記事「韓国語で、春の花を愛でましょう!」)
韓国の「卒業式」は?
「学士帽」 に「ガウン」 は、卒業式の代名詞! |
韓国の大学の卒業式のひとこまを見ることができるサイトはこちら。女優のキム・ヒョジンさんが2007年2月に漢陽大学(한양대학교/ハニャンデハッキョ)を卒業された際の卒業式の映像です。「キム・ヒョジン、学士帽をかぶって卒業式へ」。キム・ヒョジンさんだけでなく、周囲の人々もやはり同じスタイルですね。途中、字幕に「졸업생 대표, 답사를 하게 된 김효진(チョロプセン テピョ、タプサルル ハゲ テン キムヒョジン/卒業生代表、答辞を述べるキム・ヒョジン)」 とも出てきます。卒業生代表で答辞を述べられたようですね。
卒業式で「졸업장(チョロプチャン/卒業証書)」を受け取り、家族や友人が花束を持ってきて、卒業生を中心に晴れやかに写真撮影をする光景は万国共通。卒業生の笑顔ほど、まぶしいものはありません。
また、日本の卒業式で歌うもの……というと、言わずもがなの『蛍の光』ですね。韓国のそれにあたるのは、『졸업식노래(チョロプシンノレ/卒業式の歌(楽譜、歌詞付き。音声も聴けます)』 です。「빛나는 졸업생을 타신 언니께, 꽃다발 한아름 선사합니다(ピンナヌン チョロプチャンウル タシン オンニッケ、コッタバル ハナルム ソンサハムニダ/光輝く卒業証書を受けたお姉さん達に、両手いっぱいの花束を差し上げます」で歌い始めるこの歌を、韓国の人々は卒業式のときに歌います。
それでは、次のページでは韓国の新学期について見てみましょう! 大学生がすることというと……?